ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

NORMA BENGUELL

2009年01月03日 | 女性ボーカルB
(BRAZIL)ODEON/MOFB-3112/NORMA BENGUELL/oo00OOH NORMA/

今日はDENON102の針を替えました。しばらくサボって交換を先延ばしにしていたのですが交換して聴いてみると目から鱗が落ちるというか耳から耳栓が外れたというか全く音がイキイキして特に高音の伸びが違います。針の交換は惜しみなく早めに交換しないと駄目ですねぇ(苦笑)。ステレオ針は使用頻度が少ないのですが、こっちもこれから替えておきます。

このノルマ・ベンゲルというブラジルの女優さんは1935年リオ・デ・ジャネイロ生れのブラジルの女優という事は分かるのですが、どんな映画に出演したかとかは僕は知りませんし多分過去に観た事もないのではと思います。セクシー系の女優さんでそれを売りにしていたんじゃなかろうかと想像しています。そもそも本アルバムを入手した経緯も以前にどこかのネットでジャケットを見てジャケ買いしようと思ったのが発端です。このアルバム入手した時はジャケットが完全に4枚にバラバラに剥がれていました。すなわち台紙2枚と表1枚それに裏1枚の計4枚です。ブラジルのジャケットはこういうのが多いんですが、それを自己流で張り合わせてセルフ修復しました。このアルバムは以前に再発盤も見かけましたが、再発盤がどこから出されているのかは知りません。本アルバムは発売にあたってジャケットの写真で揉めたらしいですが、ゴネ得したというか彼女はそのトラブルによって本レコードの権利を得たとも聞きました。色気だけではなく腕の立つマネージャーがついていたんでしょうね(笑)。この1959年録音の彼女のファースト・アルバム、ちなみにセカンド・アルバムは1977年ですが一度ネットで見かけた事はあるのですがジャケの魅力は既になかったです。彼女のボーカルはというと、まず英語は相当下手っぴですが、そこが辿々しくて可愛ゆいのです。歌っている曲はボサノバやジャズのスタンダードですが、セクシー系ボーカルのブラジル代表と言った感じでしょうか。最初は英語で歌っていると即座に判別しにくい程に英語の下手さに唖然としますが、そこかしこにコケテッシュで可愛ゆく歌うTHIS CAN'T BE LOVEやON THE SUNNY SIDE OF THE STREETもお気に入りですがC'EST SI BONはその中でも好きですね。B面-1のSENTEやHO-BA-LA-LAやYOU BETTER GO NOWそしてTHAT OLD BLACK MAGICも聴けますよ。ボーカル好きなら入手して決して後悔しない一枚だと思います。↓ジャケット裏の写真です。 

彼女のEP盤もジャケ違いで、本アルバムより4曲が入っています。傷みがあるジャケですが写真を載せておきます。
収録曲
A面/1, SUCEDEU ASSIM/2, THIS CAN'T BE LOVE/3, EU SEI QUE VOU TE AMAR/4, ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET/5, EU PRECISO DE VOCE/6, C'EST SI BON/B面/1, SENTE/2, FEVER/3, HO-BA-LA-LA/4, YOU BETTER GO NOW/5, THAT OLD BLACK MAGIC/6, DRUME NEGRITA/


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
針交換 (マイムーナ)
2009-01-08 14:24:43
明けましておめでとうございます。

うちも最近モノの102の針が磨耗してきたせいか音がイマイチになりレコードをかける気がなくなってしまいました。モノラル針の配線は前回失敗しているので自分で行なう自信がなく、近くのオーディオ店で定価に近い金額で購入し、ついでに交換してもらうのも何となくもったいない気がして未だに交換していません。針先だけの交換だとシェルにカートリッジを付けたままで交換できるのでしょうか?

今は久しぶりにステレオ用の103を取り付け聴いています。ステレオ盤は問題ないのですが、モノ盤はやはりモノラル針でかけたのが良く聴こえることを再確認しました。

NORMA BENGUELL のジャケット初めて見ますが、黒のバックにオレンジの写真と文字が素敵ですね。
返信する
明けましておめでとうございます! (kuiren)
2009-01-08 19:38:54
>マイムーナさん

今年もよろしくお願いいたします。

DL102の事ですが、僕の説明が不十分でした。
針を替えたと書いているのは正確ではなく、カートリッジごと替えました。

DL102は針交換も出来るのですがメーカー扱いとなるようです。
以前に懇意なオーディオ・ショップのご主人に針だけ替えてくれと
お願いしたところそのように言われました。
針交換で13000円、新品カートリッジが14000円~20000円ですから
僕は安い店を見つけてカートリッジごと交換しています。

メーカーでの針交換は針の部分ごと取り換えるアッセンブリーでの交換になるんじゃないかと思っています。
返信する
配線 (kuiren)
2009-01-08 19:53:26
マイムーナさん

書き漏らした事がありましたので、追記です。

>モノラル針の配線
僕の電気関係は不得意で苦手なのですが、カートリッジ交換する時に配線を間違えないようにメモしておいてから行います。

また自分は手先が不器用なので先の細いペンチ、ラジオペンチと言うんでしょうか?それを使って何とか交換しています。
返信する
針交換 (マイムーナ)
2009-01-09 19:54:37
今晩は

やはりカートリッジ自体の交換でしたか。
ネットでみると結構安く買えので、そちらのが正解かもしれませんね。前回は二本の線を一本のピンに差し込む時に金具を折って失敗してしまいオーディオ店でハンダ付してもらいました。今度は慎重に作業するつもりです。

今はステレオ針を使っているのでステレオ盤しか聞かないのですが、普段聴いているジャズのレコードが思った以上にモノ盤なのに改めて気ずかされました。
返信する
MONOとSTEREO (kuiren)
2009-01-10 23:41:55
マイムーナさん

こちらのコメントに気づかずにいて、失礼しました。

同じレコード状態が同じような場合でモノ盤とステレオ盤があるとモノ盤の方が値段が高いように思いますし、オークションなどでもモノ盤の方がより高い値がつく事が多いですよね。
モノ盤の方が人気があるんでしょうね。

モノのカートリッジを入手されて早めにモノ盤を聴いてくださいませ。
使い古した針と聴き比べると違いに愕然とされるはずです。
返信する
モノ針交換 (マイムーナ)
2009-02-12 20:19:10
今晩は
昨日やっと針を交換しました。
針先交換は一週間ほど掛かると聞いていたので取りあえず預けようとお金を持たずにいったら在庫が有るということでカード支払で新品購入(値段は針先交換代の13000円)、針先交換イコール新品交換みたいです。シェルに取り付けた状態で持って行ったのでついでに交換してもらいました。
さっそく聴くのを我慢していたモノラルレコードを
かけましたが本当に音が違いますね、もっと早く交換すれば良かったと思います。
返信する
こんばんは (kuiren)
2009-02-12 20:45:27
マイムーナさん

モノ針交換されたとの事で、あまりに音が違うのに驚かれたのではないでしょうか。
本来の再生音となってよかったですね。レコード達もさぞ喜んでいると思います。

レコード用針は徐々に摩耗して再生音もすこしづつ劣化していく為かどうか、
その劣化に耳が馴れていき、あまり気がつかず摩耗した針を使い続けることになりがちですね。

僕も今年は早めの交換をしていこうと心がけています。

返信する