現代今昔物語―自分流儀。伝承。贈ることば、子供たちへ。不変のストーリー

我が息子と娘へ伝承したいメッセージをというのがきっかけで、時代が違っても考えかたは不滅といった内容を新世代達へ残したい。

USAと日本の製造業

2021-01-29 | Weblog

コロナの状況下、USAの製造業は、売上と雇用者賃金、生産性は上昇、それに比して、日本の製造業は、

どちらも下降線。

なんでこんなにも違いが出るのか?

 

表に出る理由としては、ドラスティックにリストラを実行できるか、実際、行ったかの差だ、というのが、

常識的な説明となる。

それでも、日本の場合は、コロナ前は、賃金が上がっていたのか? と疑問に思う。

もうかれこれ30年近くは、コロナがあろうとなかろうと、実質賃金は全く上がっていなくて、デフレから脱却した

なんて全く実感がなかったはずだ。コロナ前から、非正規の雇用ばかりが上昇し、コロナ後も

逆に雇用を守るどころか、実際は雇い止めをしてきている。

 

はっきり言って、日本の会社は社員数が多すぎ。半分の人数で、どこの企業も運営ができるはず。

コロナがあろうとなかろうと、社員過多の状況であって、一人当たりの賃金も生産性も上がるはずがない、そもそも。

 

ワクチンに関しても、ああだこうだ、と心配ばかり。

はっきり言って、受けたくない人は手を挙げて。

受けたい人は、四の五の言わず、という形で一気に、まずは大勢を進めるべきだ。

あれが心配、何が心配と言っていたら、いつまでたっても前へ進めない。

自分の病気での相談は、かかりつけ医者と別の時間にじっくりやればいい。

自分自身で納得いくまで相談してきたうえで、ワクチン接種のスタート台に立ってください。

会場で、自分だけの相談で、後がつかえないように協力をお願いします。


パルスオキシメーターを買ってみた

2021-01-29 | Weblog

盛んに血中酸素濃度を簡単に測れるので、ということで、

ネットで探した。

800円ぐらいから5000円ぐらいまでピンキリ。

アマゾンでも楽天でも、安いと思われるものは、出品者が中国人。

安いほうがいいが、あまり安くてもと思い、2000円を超える中国製のものをネット注文。

注文時点から、納期が2週間後の設定。怪しいと思いつつ、受注してからの手配をするのかと推測し、

値段が2000円程度だしと思って、発注。

案の定、約束の納期に届かない。配送状況を確認しても、まだ中国を出ていない。詳しい状況は

わからない。さらに1週間ずれ込んだらキャンセル受け付けるとのメッセージあるも、それも

信用ならぬ。

そうこうしているうちに、上海の通関を終えたとの表示も見え始め、日本国へ到着という

メッセージも出てくるようになった。本来の納期から、約10日程度遅れたが、とにかく商品だけは

届けられた。

中身を見てみると、おそらく、800円程度のものとおそらく同じだろうと思われる製品。

場合によれば、100円ショップで、300円、500円で販売しても利益が出るだろうと

思われる程度の品物。単4の乾電池は付属なし。2個乾電池を入れると、特に問題なく測定できた。

97,96といった数字が出てくるので、これで95とか出たら、酸素が必要なんだなと判断の目安

にしていく。

4000円、5000円の日本製と何が違うか比べようもないが、しばらくは、これで体に十分な

酸素が送られているか確認して以降と思う。参考になれば。