KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

K.S.I.エントリーコース 小山セミナーin北海道 開催

2014年06月04日 | エントリーコース

 

5月31日、6月1日の2日間、“北の大地”北海道で初開催となるK.S.I.セミナーが開催されました。

今回はエントリーコースで小山会長が講師を務められました。

千歳空港から札幌のちょうど中間に北広島という駅があります。そこに位置する学校で、とてもきれいで、設備も整っておりました。

写真中央・右・・宿泊は札幌で、前日入りした、小山・奥森の両名は北海道SJCD会長の松本和久先生の計らいで一席設けていただきました。

急な、ご連絡にも関わらず、お時間を頂戴し大変恐縮でした。北海道産の海の幸に舌包みで、やはり“食”は北海道ですね^^松本先生有難うございました。

ご一緒された同じく北海道SJCDの本郷哲也先生から、北海道での“KSI”の発展を応援します・・・とおっしゃっていただきました。

写真中央・・・雪まつりで有名なところのテレビ塔をバックに、小山会長と・・・

写真右 ・・・・札幌時計台にて、松本和久先生と・・・・

 

よって、2日間とも、朝は札幌から電車で移動、20分ぐらいで、北広島につきます。

ちなみに、北広島は、先人が広島から移住されたとのこと・・豆知識

 札幌駅にて・・いざ北広島へ 左・小山会長  右・デンタリード坂本主任

 ksiからはこの4名で・・・山下副会長・藤野専務理事は、当日入りで・・・^^

 

会場は北海道歯科技術専門学校様の実習室「専攻科}をお借りしての開催となりました。たいへん綺麗で充実した設備の整った素晴らしい実習室でした。2日間たいへんお世話になりましたことをこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

 今回の受講生の皆さん・・素晴らしい方ばかりでした。

 

セミナースタート!! まずは小山先生よりレクチャーです。

続いて実習デモの開始です。エントリーコースは2日間ということで、かなりタイトなスケジュールとなります

 

 

 

 

 

早速、実習生の皆様も実技開始です。

 {株}プライムデンタル 三浦様・・この方から以前、心温まる一通のお手紙を頂きました。その内容に感銘し、今回の北海道エントリーコースを、企画したのも事実です。 とても熱心な方で、どうぞ次世代を担うテクニシャンになっていただければと思います。

 

今回の受講生はたいへん優秀な方々で、初日の予定であった耐火模型にワックスアップしたものを埋没するという工程をスケジュール通りクリアーされました!!

そのお陰で懇親会も予定通りの時間に開始され、たいへん楽しく、有意義な会となりました。

 札幌 信月ラーメンにて {地元では有名店です}

 

さて、2日目のスタートです。まずは鋳造のデモからです。

 

受講生の皆様の鋳造も無事終了し、いよいよ奥森健史主幹の講義の始まりです!!

約3時間にも及ぶ「熱い!!」講演をされました。受講生の皆様にとってはたいへん貴重なレクチャーであったと思います。皆様真剣な眼差しで受講されておりました。

 

いよいよ割り出しです。緊張の瞬間!

見事、全員がキャスト大成功!!

 受講生全員のサンドブラストに奮闘中の山下副会長・・

 

無事に鋳造も成功し、最終工程の研磨のデモです。

 

小山先生のフレームが完成しました。適合 「ドンピシャ!!!」 さすが小山会長!お見事でございます!!

 最高のフィットでした。加圧鋳造の場合、いかにキャストタイミングのタイムラグを読むか?

いかにメタルを良い状態になるよう逆算できるかという、スプルーイングに勘所ありです。 小山先生のアズキャスト状態を見た瞬間、適合すると確信しました。少し内面を調整し“パチッ”・・・・やはりクルーシブル直下の“溜め”の構造がナイスです^^。

受講生さんからも思わず “お~~!”さすがksiの小山会長です。 お見事!! 恐れ入りました^^

 

 小山先生に続き、実習生の皆様も研磨開始。

 実習生の皆様全員、「ドンピシャ!!」でありました!!お見事!!! 

 

実習生が研磨作業の時、なぜか奥森主幹がサベイドクラウンのワックスアップ??奥森先生のお顔に注目!(^^)

 なぜか、ややこしい臨床をたまに私にさせる副会長・・・ksiの同士ですから、会員がお互いに助け合い、そのケースのクオリティが上がればそれはそれで、いいのですが・・・・・^^いつも急に鞄から出てくるので、一体あの副会長の黒い手提げ鞄の中は、どんな構造になっているのかな?・・・と思うときがあります。 前回は、カボのプロター7がそのまま出てきたときは、目が点になりました^^・・・。

 

実習も無事に終了し、「CERTIFICATE」の授与式後、実習生の皆様と記念撮影です。

  写真は、{株}プライムデンタル 北島正之代表

この7名で、今後どうぞ北海道を盛り上げてください。{北島正之代表には、リーダーシップをお願いいたします}そしてksiメソッドで高いクオリティでの臨床を対応されることをksi一同望んでおります。

今回受講された皆様、全員K.S.I.に入会いただきました!!皆様、本当に志の高い方々ばかりで、今後が楽しみです!是非とも北海道支部発足を願っております。

 

最後に、今回も多大なご尽力をいただきました株式会社デンタリードの坂本主任、大石様、森下様、そして、2日間たいへんお世話になりました北海道歯科技術専門学校の先生方、心より御礼申し上げます。皆々様の御蔭を持ちまして大成功となりました。

また北海道にてセミナーを開催させていただけることを願っております。2日間本当にありがとうございました。

折角なので、北海道ならではの、アイテム紹介します。専門学校の近くで見つけました・・・・皆さん何かわかりますか?

右・・・横断歩道に設置されていましたが、雪の時に滑らないよう砂袋が入っています。

左・・・この横断歩道を渡って、100メートルほど歩いたわきに、止めてあった、雪かき機ですね^^・・後ろから見ていると、赤いポルシェかな?っと思いましたが

気になって、4人で見に行きました。2台が向かい合っているのですね^^。

 

 

 

速報

ちょっと気が早いですが、2015年の新年会が決定いたしました!!

来年の開催地は名古屋です。中部地方ということで、多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

開催日    : 2015年1月10日(土)18:30~

開催場所  : 名古屋鳥銀本店

 

詳細、出欠につきましては初秋にご案内いたしますので宜しくお願いいたします。予定では新年会の翌日、名古屋観光を企画しております。皆様、必ず参加してくださいね!! 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 第3期アドバンスコース5回目 | トップ | 第3期アドバンスコース6回目 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道エントリーコース (primeデンタルの三浦です。)
2014-06-05 14:16:06
5/31.6/1に開催して頂いた北海道エントリーコースでは、貴重なお時間と知識、技術、情熱をご教授して頂き誠にありがとうございました。念願ののksi を受講出来たことと、開催するにあたり奥森先生はじめ講師の皆様、デンタリードの皆様、環境提供して下さった北海道歯科技術専門学校様、誠にありがとうございました。
この2日間では、無知の自分に気づかされたと同時に、今ここから、本物の知識と技術、人間性を身に付け磨きたく強く感じる2日間でした。次回のベーシックコースではしっかり学び、成長できるよう努力していきますので、ご指導の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました (こやま)
2014-06-05 17:22:12
この度の北海道エントリーコース開催にあたり、多くの皆様にご協力頂きましたことに感謝もうし上げます。デンタリードの坂本さま、大石様、森下様並びに北海道歯科技術専門学校の澁谷先生、井上先生、藤山先生には大変お世話にまりました。また、奥森主幹、山下副会長、藤野専務にサポート頂きまして、大変落ち着きセミナ―を進めることができました。ありがとうございました。
そして受講生の皆様は大変スムーズに実習を進めて頂き時間通りにカリキュラムを消化できましたことに感謝申し上げます。また全員がKSIに入会して頂き嬉しく思いました。札幌で支部勉強会などのせみなーを是非近い将来に行いましょう!
三浦さん、早速の書き込みありがとうございます!
藤野専務、ブログUPありがとうございます!
奥森主幹、追加の補足文ありがとうございました!

P.S.北海道SJCD会長の松本和久先生、本郷哲也先生楽しく美味しいお食事ありがとうございました。
北海道エントリーコース (平田素直)
2014-06-05 21:21:54
小山会長、北海道エントリーコースお疲れ様でした。
ブログやコメントより、今回受講された皆様にとって大変充実した二日間だったことがわかりました。
「全て予定通りで完璧でした」と、藤野専務より電話で伺っております。流石小山会長ですね。
私も後に続けるように頑張らなくては、、、。週末詳しいお話を楽しみにしております。
北海道エントリーコース (中原)
2014-06-05 21:54:12
小山会長エントリーコースお疲れ様でした
奥森主幹、山下副会長、藤野専務サポートありがとうございました
2日間という限られた時間を予定通りにこなされたことに大変充実していたことが分かりました
北海道支部の発足を願っております

藤野専務ブログアップありがとうございました
北海道エントリーコース (西原)
2014-06-06 16:06:27
小山会長エントリーコースご苦労様でした。ブログの内容からも充実した二日間を受講生の皆様方とすごされたのがわかります。そして全員がksiに入会されたとのことで北海道支部の発足楽しみにしております。最後になりましたが藤野専務お忙しい中ブログupありがとうございます。
北海道エントリーコース (山下)
2014-06-07 13:26:43
 三浦さんの手紙から始まった、北海道エントリーコース…
奥森主幹から耳にはしていましたが、流石に北の大地は熱かったですね。

小山会長、受講生の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。
受講生の前向きな姿勢と、熱い気持ちと小山会長の初北海道、初エントリー講習に対する熱い気持ちが最後までスムーズに完璧に終わる事が出来たと思います

また、今回御協力頂きました北海道歯科専門学校の先生方、並びにデンタリードのスタッフの皆様大変お世話になりました。
奥森主幹、藤野専務サポートお疲れ様でした。

受講生の皆様7人全員ksiに入会して頂き感謝しています。また、プライムデンタルの北島代表を中心に北海道支部を発足して頂ければと願っております。

藤野専務忙しい中ブログアップおつかれさまでした。

コメントを投稿

エントリーコース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事