flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

西大平陣屋

2013-05-16 00:00:00 | 城郭・城下町

(愛知県岡崎市大平町西上野 1983年)
 寺社奉行大岡忠相(ただすけ)が、寛延元年(1748)奏者番(城中礼式管理)に就任した際、四千石の加増を受け、西大平藩一万石の大名となった。但し、忠相の本貫地は相模大曲(神奈川県寒川町)であり、また、忠相は定府大名でるため、この西大平に居住することはなく、代官を置いた。忠相、忠宜(ただよし)、忠恒、忠與(ただとも)、忠移(ただより)、忠愛(ただよし)、忠敬(ただたか)で廃藩を迎えている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪 | トップ | 白神山地 十二湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿