flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

祇王寺

2023-09-26 00:00:00 | ほとけのいおり
(真言宗高松山往生院 京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町)
 法然の弟子良鎮によって往生庵として開山という。平家の家人江部時久の娘である祇王は、白拍子(歌舞)によって平清盛に寵愛されたが、若い仏御前にその座を奪われて追放された。祇王は妹の祇女、母の刀自と共にこの往生庵で尼となり、後に仏御前も加わって四人で余生を送った。その後、庵は次第に衰退し廃寺となり大覚寺預かりとなったが、明治28年(1895)京都府知事北垣国道の別荘を移築して本堂とし、大覚寺の塔頭として再興された。























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治魚行商 | トップ | 今治高島屋前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2023-09-26 08:52:55
おはようございます🤗

京都のお寺の中でも祇王寺はとても好きな場所です。
静寂で簡素で美しいですね。
女主のように。
Unknown (kourei-flow)
2023-09-27 01:17:34
ピエリナさん
こんばんは😌
想像していたよりキレイな場所でした。
他の季節も訪れてみようと思います。

コメントを投稿