和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

「名字の言」9月26日(月)

2011年09月26日 10時28分04秒 | 名字の言
「名字の言」9月26日(月)

「名字の言「聖教新聞・2011/9/25(日)より転載」
http://m.seikyoonline.jp/top/top?t=805&sk=377037b65d04f4e970507bffe8ed9125


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪



 あす41歳になるプロ棋士・羽生善治氏には確信がある。〝60歳、70歳になっても伸びる能力はある〟と。それは、たゆみない精進を重ねていく決意の表れである





▼“アマチュア初段クラスの人が四段になるには?”との質問には、こう答えた。“3カ月間、毎日、練習すること”。羽生氏の考える「才能」とは〝地道に、確実に、一歩一歩進み続けられること〟なのである





羽生氏は、公式戦で400局以上の負けを喫してきた。そのすべてを改善点と捉え、一つ一つ変えようと挑んだ(『大局観』角川書店)。一対一の勝負では、成功も失敗も、すべて自分で背負うしかない。将棋タイトルの獲得数で最多記録に並んだ底力は、この厳しさと妥協なく向き合うなかで育まれた






かのナポレオンは言う。「天才とは勉強ということだ」。彼が百戦百勝したのは偶然ではない。百方から研究を尽くし、すべての起こりうる最悪の場合を想像して準備に当たった。戦う前から勝っていたのだ(鶴見祐輔著『ナポレオン』潮出版社)





偉大な勝利の陰には、人知れず積み重ねた努力の礎がある。そこには人頼みの姿はない。どんな状況であ
れ、自らの足で進む。だから、その一歩ごとに成長の節が刻まれる。努力の人に道は必ず開ける。
                    (馨)



【「聖教新聞・2011/9/26(月)」より転載】
http://m.seikyoonline.jp/top/top?t=805&sk=377037b65d04f4e970507bffe8ed9125

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿