紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

泣き面に骨

2010-08-18 06:08:55 | 紅太郎の日常
                              








さあ、今日は我が家にとっては贅沢なデザートです (紅母が箱を落っことして右側のラズベリーが手前にずれてますけろ





紅にも最後のとこ舐めさせてあげるね



ペロペロ



ペロペーロ 美味しいれす~~~


うんうん、美味しいよね~




「はい 、紅太郎さま、それでは12000円頂きます 」



ひえっ~  なんれ?」






紅太郎の悲鳴は実は紅母の悲鳴・・・・ここからは長くなりますのでよろしかったらお付き合い下さい。

先日のこと・・・夏風邪のまっただ中、どうしても出かけなければならない用事があったので、それならばついでにスタミナつけようではないかと奮発して鰻丼を食べたのです。よし、これでちょっと元気が出るぞ、と思った瞬間チクリ 「あまた~~」・・・はい、うなぎの骨が喉に刺さってしまいました(以前サバの骨経験あり) ご飯を飲み込んでもダメ。 自然にとれないかしらと期待しながら帰ったのですが、やはりダメ。紅父が「何か食べたら取れるよ」と言うので帰りに何がいいか二人で物色。ふくれ菓子、豆大福・・・結局かるかん饅頭を買って帰り、大きく割ってごくり・・・あ~~ダメだ~~。カロリー増やしただけでした。 ちくちく痛むので、これはやはり病院へ行かなければと近くの耳鼻科へ電話したのですが、お盆休み もう一カ所遠いのですが電話をかけたら開いていました

急いで車を走らせて到着 先生に風邪のこと、うなぎの骨のことお話して診て頂いたところ、上からでは見えないとのことで、サバ骨事件と同じように鼻から管を入れて診て頂いたところ白いものが見えるとのこと。でも奥の方なので取りにくい・・ 看護婦さんが私の体を支え、私は「えー」を声を出しながら自分のベロを掴むよう指示され、それはそれはものすごい恰好で処置に臨みました。 何度か先生が長い鉗子で試みるも私が「おえっ」と言ってしまうのでなかなか進まず、大騒動の末、やっと取れました白くて細くて2センチくらいはあったと思います。いや、やっぱり1センチだったかな? 先生の後ろに後光が差しているように見えました。「うぐうぐ、ありがとうございます。これでお盆が迎えられます」とか何とか感謝の言葉を述べて、紅父にも「取れたよ~」とメールで報告しました。 名前を呼ばれて受付に行くとお姉さんがにっこりと・・・・「 11680円です 」
 私・・思わず「ひえっ~」と悲鳴を上げてしまいました。確かサバの骨事件の時はそんなにかからなかったはず・・・でもその時は骨がみつからず処置に至らなかったから? 領収書を見たら「手術」と書いてありました え~んえ~~ん高いうなぎを食べたばっかりに、さらに高いお金を払うことになって、本当についていない日 この後贈り物の買い物があったので近くのデパ地下に寄ったついでに「ええい!こうなったら大出費のついでだ~~」と最初にご紹介したデザートを買いました・・・という長いお話でした。お付き合いありがとうございました。 当分・・・うなぎはいいです(と言うか年に何度しか食べられないものだから、次に食べる時は忘れているかも)

この事件のおかげで風邪は悪化、この後3,4日は一晩中咳き込みに苦しめられ眠れぬ日が続きました。とほほほほほほほほ おばかな紅母を笑うカエルさん)

現在は少し咳も楽になり、快方に向かっています 紅太郎の脚も順調に回復しています 昨日などは庭から上がる時、走り込んで私たちを驚かせました。ただまだ体に触られるのは嫌みたいなでちょっぴり切ないけれど、こちらは辛抱強く待ちたいと思います 





おまけ


この事件の何日か前に食べたご飯・・・奇しくもうなぎ寿司とかぼちゃのサラダと高野豆腐の含め煮とまぐろのお刺身


この時も奮発して買ったうなぎでした。思えば・・お寿司の中のちょびっとうなぎが物足りなくて思いっきり食べたい!って思ってしまったんですよね~。「足るを知る」べきでした ここ数日は財布の紐固く、具合が悪いのもあって買い物にも出ず、残り物料理、冷蔵庫にあるもの料理が続いています 

クリックするとうなぎ寿司とかぼちゃのサラダが出てきま~す
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16歳の誕生日 | トップ | 可愛いプレゼント »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~ (Marty紅緒)
2010-08-18 08:45:03
冷菓・・おいしそうれすもじょい紅たんのお鼻のさきっぽに付いたクリームがご愛敬
わ~のどに刺さった骨ってそうやって取るのれすね
私はお財布に1万円入ってない時も多いれすのれ、焦りますまーちゃんの行く(あの子が一人で行くみたいらかわいいな・・脱線)、獣医さんにはマスターやヴィザも使えるらしいけろけろ
紅たんのあんよも紅母さんの風邪も完全回復を祈っているれす
返信する
おはようございます~ (やまさん)
2010-08-18 09:21:44
昨日はblogの方にコメント、ありがとうございました!弟にもそのお気持ちが伝わっていると思います~~

しっかし、あれって手術?!なのですかぁ~はぁ~ 保険は適用されたのかな?適用外だった可能性もありますね! だって12,000円近いなんてぇ~~ やまさん、普段そんなに持ち歩いていないですよ、請求されたらぶっ飛んじゃいます(汗)。。。

そして、紅母さん、早く夏風邪治してくださいね!!! 紅ちゃんの足も一日も早く完治しますように(祈り)

ではまた~
返信する
Unknown (cyobiriko)
2010-08-18 10:19:47
1万円以上の請求にポン!といつでもどこでも払える紅母さまはやっぱりスゴイです
チョビタンの診察に行くとき、毎回ATMを睨み付けながらお金を引き出すcyobirikoとえらい違いデス
骨は高くつく・・・いい勉強をさせていただきましたァ
でも、喉って歯を食いしばってガマンできる場所じゃないですものね。
紅母さんにとって喉は美声の源、大事にしなくちゃね~~~
きっと風邪もビックラコンコンで、じき退散するんではないでしょうかお大事にしてくださいね。

紅サマ、だいぶ落ちつかれてきたご様子
紅母さんの胸にダ~~~~~イブするのもあとちょっとですね。

紅さま、お誕生日おめでとうございます
16年・・・感慨深いものが・・
これからも、そのナイスバディで九州の大地を踏みしめて、おとしゃんとおかしゃんの愛情た~~~~~っぷりもらって、一日一日を大事に過ごしてくださいね
ワンコの命の尊さを噛みしめる大切な日ですよね
この暑い夏、フン!と鼻息で一撃して乗り切ってくださいよ~コタヤン

(チョビタン避暑っておりましたので、お祝いコメが遅くなってゴメンナサイ
返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-08-18 15:11:59
紅緒まま
超贅沢なデザートでした特別なことがないと買わないって感じの・・(こんな特別は嫌ですね
私も私も~~!いつもは多くて4,5千円しか入ってないのでもこの日は別に買い物があったから多目に入れて行ったのだけど、そうでなければ「持ち合わせがありませ~~ん」ってATMに走っていかなければなりませんでした。それにしても「痛い!」事件でした。
紅も紅母も頑張っていま~す

やまさん
ちゃちゃちゃんのことは本当に胸が痛みますいつかは・・と分かっていても辛いですよね

手術!でしょう?私もええええ!?って思いました。私の反応を見て受付から「摘出しましたから」と言われて、それ以上何も言えませんでした 魚を食べるのが怖いです
風邪のことありがとうございます。仕事が始まって喉を使うのでなかなか完治しませんでももう治さないと紅の脚も少しずつ少しずつ・・・一緒にお散歩できる日を祈っているところです


cyobirikoさん
たらポンと出せないから一大ニュースになっちゃったんですよ~いつもは多い時で4,5千円くらいしか入ってなくて・・この後すぐATMに走りました 気が小さいので「高すぎませんか?」と言う勇気もないし でもあのまま取らずにいたら、きっと風邪の咳と骨の痛みで苦しんでいたかも・・・と思うと高い「勉強料」を払ったって思うことにします(無理矢理

紅の誕生日のお祝いもありがとうございま~す紅ったら、ちょっと調子がいいと思って調子に乗って・・今日ステップ踏みはずして、また左脚びっこ 心臓が止まりそうでしたが、さほどではなかったようで、普通にしていたのでほっ こんな具合ですから、きっときっっときっっと「えい!」って治すと思います。 胸に・・飛び込んで来てくれるのはいつかな~~~
返信する
ひえ~~ (ハレはは)
2010-08-19 08:30:29
お風邪の上に一万円超えの手術ですか~
ほんとに踏んだり蹴ったりでしたね。
でもお盆の前に骨が取れてよかったれす。
病院がお休みの時に限って、ハプニングが起こるもんですね。
それにしても受付でそんな大金請求されたら、私なら暴れるかも・・笑
ショックで悪化したお風邪もよくなられたようで、ちょっとほっとしています。

紅たんのお顔も、すっかり元通りのよかにせどんに見えまするよ。
「お誕生日おめでとう、紅たん」れす。
返信する
ひぇ~ (kaho)
2010-08-19 08:31:38
うなぎの骨ってのどに刺さるんだーーー
鯛の骨だけ気をつけておけばいいかと思った
痛かっただろうねオソロシヤオソロシヤ。
12000円の治療費もオソロシヤ
紅ちゃんもちょっとずつ良くなっている様子。ガンバッテ
返信する
大変でしたね(:_;) (はみんぐ)
2010-08-19 10:25:15

私も 前に 鰻の骨 喉に刺さった経験者です(-.-;)


幸いにも そんなに奥ではなかったので 鏡見ながら
ピンセットで 四苦八苦しながも自分で抜きましたが( ̄▽ ̄;)

取れるまで 喉の奥に違和感あって気になるし、結構辛いもんですよね(+_+)

やってるお医者があって良かったですけど 抜いてもらうにも 料金も 冷や汗もんです~


美声の持ち主 紅母さんなので 本当に気をつけて下さいよ~

鰻…関西からそちらは蒸さずに焼くんでしたっけ?
関東からこちらは蒸してから焼くので 骨も柔らかくなって 刺さりにくいんですよ
前に私が刺したのは でっかい太っちょ鰻で、関西風だったので 骨も硬くて 刺さりやすかったみたいです
返信する
泣きっ面に笑いを誘う話 (みいはあ)
2010-08-19 10:55:38
ぎゃはははは。ゴメンなさい。ホントごめんなさいm(__)m
一緒に紅母さまの不幸を泣きたいと思うのですが・・口元がどうしても緩み笑いが・・
こらこら!!!自分を戒めまして・・あらためてコメントいたします。

災難でしたねぇ!!
治る風邪もこれじゃ悪化の一途になっちゃいます。クスっ。いや、いやえっへん!

そうですね。ウナギって確かに骨がないように見えてちゃんと骨があって喉に引っかかることがありますね。
友人の猫は猫なのに(そう友人が言った)魚の骨を喉に引っ掛けてどうにもならず、病院で手術を受けたといってました(・・;)
保険が利かない猫ちゃんゆえ、目の玉が飛び出る料金だったそうです。
なのに・・紅母さまの治療代高すぎます!!
「手術です」と言われれば「あ、そうですか・・」と払う以外しょうがないですもんね。。

でも、やけ買いするところは紅母さまらしいかも(^_-)-☆
私、「ココで使いすぎたから」とその日くらいは
ケチった生活しますもん♪

この暑い夏、ホント災難でした。
また良いこともありますよ。きっと
良いことと悪いことと繰り返されるのが人生なのでありますもん。
返信する
痛っ!! (陽だまり堂)
2010-08-19 14:14:09
高級デザートだわ~って見てたら
いっ痛っ!!イタッ!痛~い骨が刺さったのも痛いけど
骨を取る時も相当痛かったでしょうね
その後のフトコロも・・・
風邪が完治していなく、咳き込み時の痛さも増してしまった様子
一日も早く風邪と喉と、紅太郎君の完治願っています。
返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-08-19 14:55:07
ハレははさん
あはは!ハレははさんとkahoちゃんの「ひえ~~」が同時に聞こえてくるようですみんなでもいっかい受付に言って合唱したい気分ホントはその時大暴れしたい気分でしたよ~でもいっつも客観視してる自分がいて自分が滑稽で楽しめ?ました
れへへよかにせどん、ありがとごじゃますあ!お祝いのお言葉もありがとうございま~す青春まっただ中16歳です


kahoちゃん
そうだよそうだよ~~。鰻の骨侮るなかれです鰻大好きで年に何度かのご褒美なのに・・・これからは迷ってしまいそう・ もう二度と二度と起こらないことを願うばかりです(え?二度あることは三度ある?)そう言えばお医者さんが「今度は鯛の骨にしなさい」って冗談言ってらしたけど、次に注意すべきは鯛かもね 12000円の出費のおかげで(せいで)ここ数日冷蔵庫の残り物料理・・よかったのかな?


はみんぐさん
おおおおお~~はみんぐさんも鰻の骨経験者仲間だ~~ではあまり稀なことではないのですね? それにしてもご自分でピンセットで・・・なんて勇気ある行動です ほんとほんと!たかが小さな骨ですが、ごくり、とする度に痛んで嫌ですよね。自然に取れるという保証があれば我慢もするのですが、化膿するケースもあるので病院へ走ったのですが・・今度は財布がひどく痛みました
あ、私達の行くお店も蒸して焼いてあるのでとってもふっくらジューシーなんです。なので骨が刺さるなんて夢にも思いませんでした もひかひて・・・骨がささりやすい喉ってあるのでしょうか?
いずれにしても、もう起こらない!って決めました

みいはあさん
あはは~~んいいんですよ~~笑っちゃってください。私の中の私も「も~~どこまでドジなんだか~」って笑ってますもん
重なる時は重なるんですよね~。でもみいはあさんが「良いことがきっとある」って仰ってくださったから気持ち明るくなりましたよ~~ 踏んだり蹴ったりだったから、今度は二重に良いことああるはず何だろな~何だろな~~ すっごく楽しみです

でぇへっ「治療費がこんなこんなですごく高かったから、デザート買って来る」ってメールを紅父に送ったら「何で?」って返されました間の複雑な論理展開の説明抜きだから無理もないですよね


陽だまり堂さん
そうなんです~~ 痛いのもありますが恥ずかしさも・・・ 先生が「あいうえ、の「えー」と言い続けて下さい」と言うので咳でかすれた喉で(つい癖で歌うように「エー」途中に「オエっ」」オープンな診察室なので待合い室で待ってる他の患者さんたちに筒抜けでした一二回では取れず大奮闘 本当に「どうしてこんな目に?」って泣きたい思いでした。でも反面その場面を思い出すと可笑しくて可笑しくて変ですよね~ 後は時間が二人の傷をいやしてくれると信じています。(あれ?恋歌の歌詞みたいですね
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事