紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

紅太郎の風船

2022-11-19 06:00:30 | 福太郎

                        

 

 

 

 

「 おかしゃん、メソメソしちゃらめれすよ~」

はあい

 

 

このしわくちゃの風船は、紅太郎とのお別れの数ヶ月前、何かのイベントでもらった風船です。旅立った後も紅太郎がそばにいるようでこの9年間ずっとオーディオデッキの上に飾っていました (長過ぎでしょうか・・)でも捨てられなかった・・

(風船のことに触れた記事があったと思って読み返したら、紅太郎とのお別れの日の記事でした(また泣いてしまいました)

 

先日何故か急に気になり出して・・いつまでも未練を持っていてはいけない!と心に決め、紅福父の帰りを待って一緒に紐を解き、中の空気を外に放ちました   紅太郎の魂の一部が自由に飛び立つのを思い描いて・・ 

風船の一部を切り取って、紅太郎の毛と一緒に袋に収めました。

 

デッキの上も整理しました  

ちゃんとお別れをしていたつもりだったのですが、風船を整理したことで気持ちの整理もできた気がします。

今あらためて思うのは・・・本当に紅太郎に出逢えて幸せだった、ということ 涙もいっぱい流しましたが、それ以上に私達の心を豊かに満たしてくれました  紅ちゃん、本当にありがとう また思い出して泣くことあると思うけど、それくらいいいよね?

 

さて、こちらは福太郎くん 7月で9歳になって、おやつとごはんと散歩と遊んでいる時以外はほとんどまったり寝てるかぼ~~っとしていますよ~~ 福太郎も紅太郎と同じくらい、いえ、もっともっと長生きして、私達を困らせたり笑わせたりして欲しい、と切に願っています

 

 

おまけ

先日11月7日は「れんこんの日」(タロー母さんが教えて下さいました)1994年に茨城の土浦に全国のレンコン産地の方々が集まって「レンコンサミット」が開催されたことが由来らしいです。毎年暮れ、まさにその土浦のれんこんをつくばの友人が送ってくれるのを首をなが~~~くして待っています。初めて送ってもらった時の感激を今でも忘れることができません サクッと切れてジューシー 軽く炒めるだけ十分なご馳走になります。美味しいだけでなく、ビタミンCにポリフェノール、カリウム、豊富な繊維、いいこといっぱい!それ以来レンコンレンコンと騒ぐので「レンコン教の教祖」(狂祖ではなく)と約2名の方々に呼ばれています。私もそんな気になっています 長くなりました

何が書きたかったかと言いますと、まだ新鮮なレンコンが手元にないので、彼女に頼んで送ってもらったレンコンパウダーを使った料理をアップしますね。(これが言いたくて長々と

いつかの晩ご飯・その1・・タマネギ、ヒジキ、ゴボウとレンコンパウダー入りハンバーグと冷や奴

 

いつかの晩ご飯・・その2 レンコンパウダーを小麦粉の代わりに使ったとんかつと干し大根干し椎茸の煮物とピーナツ豆腐

 

ハンバーグはレンコンパウダーが肉汁を吸うためか、肉汁が外に出にくい感じがします。それにふっくら。

とんかつの方は紅福父曰く「何だか香ばしい」のだそうです。 いずれにしても体に良い物を取っている、感が幸せ感につながります ああ~、でもやっぱり採りたてのレンコンが早く食べたいな~~~~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チクンワクチン | トップ | ジタクデカット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいはあ)
2022-11-25 13:59:09
紅ちゃん・・・
わかりますよ・・・
何年経とうとも恋しい気持ちは衰えませんもの。

おお~~!!!
レンコン!!教祖(凶祖?)さまの母さんですもんね♪
私も昨日さっそく買ってきましたわよ♪
ハンバーグに混ぜるだのとんかつの衣だの、そんなけち臭いことを言っちゃいかんのです(笑)
ドカンと私はレンコンの切ったものを筑前煮に入れるのが大好きなのでありますよ。
鶏肉とごま油の出汁が効いていて、ああ!!たまりません。
うん!でも今度ハンバーグとかとんかつにも使ってみる!
教えてくれてありがと。
返信する
Unknown (紅福母)
2022-11-28 06:19:20
みいはあさん
紅太郎のこと・・・ありがとうございます今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです

レンコン! あはは でも今はパウダー使うしか仕方がないんです お店に出ているのはちっちゃくて高いし・・ 友人が送ってくれる土浦のレンコンをひたすら首を長くして待ってるところです
筑前煮・・美味しそう~~~~まだ朝ご飯前なので、益々お腹が空きましたよ~~
みいはあさん、今日も良い一日を!
返信する
Unknown (タロー母)
2022-11-29 08:00:10
紅兄ちゃんの大切な思い出の品たっくさん!!びっくりです
紅くん愛されてました。私もブログで見るだけだったけど、大好きでした
福にゃんには長生きしてもらわなくては
毎日、福にゃんのインスタ楽しみにしてますからね〜

出ました出ましたレンコン教祖さま(狂祖さまって紅福母さんったら凶祖さまって・・みいはあさんったらあはは、ふたりとも上手なんだから
レンコン入りのハンバーグは福にゃん家の基本ですね
とんかつの皮がレンコンパウダーって新鮮
体にいいものいっぱい摂ってて幸せですよねありがとうごじゃます

そうそう、19日に狭いアパートから自宅に引越して、バタバタとしてました。
落ち着き始めたんですが、今頃になって疲れが出て顔の真ん中に熱の吹き出しができて、無残なことになってます(笑)
レンコン食べたら治るかな〜
返信する
Unknown (紅福母)
2022-11-29 11:30:50
タロー母さん
タロー母さん紅太郎のこと、大好きって言ってくらさってありがとごじゃます私もタロー君のこと大好きでしたよ
そして、福太郎のこともありがとごじゃます

あははレンコン凶祖こわいよ~~~ レンコンまみれの生活を送りたいのですが、期待のレンコンが届くまでもちょっとの辛抱です でもレンコンパウダーをとんかつやポークソテーに使えてちょびっと満足です

わあもう引っ越し済まれたのですねブログに書いてあったかも知れないのに見落としてました顔に吹き出物? 引っ越しってそれはそれは大変な作業ですもの。それに仮住まいでの生活もいつもとは違うので調子が狂いますよね。どうかどうかお大事になさって下さいね 
レンコン?ぜっっっっっっったい良いですよ!だってビタミンCたっぷりで美肌効果もあるんです!免疫力も上げてくれるのでまちがいない!ドバドバ食べて下さいね~
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事