紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

おとしゃんと

2012-06-16 18:08:40 | 紅太郎の日常
                          





久しぶりにおとしゃんに抱っこしてもらってる紅太郎です






「おとしゃ・・・ お腹のお肉がちょっと暑いれすけろ・・





「れもやっぱ安心





起きあがりたいからなのか・・お腹がすいてるからなのか・・お仕事したいからなのか・・・時々ぎゃんとかきゅんとかくぅんとか鳴いて知らせますが、抱っこすると泣きやみます これは~~、相当甘えん坊になったかな?紅たん?




 おまけ


広くて浅いご飯の容器が食べにくそうに見えたらしく、紅父が新しい食器を買ってきてくれました。


「深いから食べ易いれすふんがふんが



この耳に萌え~の紅母






いつものおまけ

いつかの晩ご飯

その一・・久しぶりに作った春巻き といつものきのこと豆腐のスープ・・・青梗菜があったので加えました。




何故か無性に春巻きが食べたくなって作りました。具材は豚肉ときくらげと春雨とネギとニラです。あ、生姜も少し刻みました。久しぶりにとっても美味しかったです。揚げる前の状態で残りは冷凍にして、また別の日に


その二・・・鶏胸肉蒸し と残り物ミートソースペンネ 



胸肉は塩麹をまぶしておいて、ローズマリーをのせて圧力鍋で蒸しました。圧力鍋だとあっと言う間です。塩麹とローズマリーだけなのにとってもジューシーで良い味になりました。野菜はカリフラワーとブロッコリーとレタスとトマトです







コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦島紅太郎 | トップ | 夜鳴き紅太郎 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅ちゃーん! (ai)
2012-06-17 01:47:05
こんばんは(^-^)
紅太郎ちゃんのすやすやお顔に癒されます\(//∇//)\
テツは左前脚と右後脚が不自由だったので、床擦れケアが大変でしたが紅太郎ちゃんは大丈夫ですか??
食欲があればまだまだ元気な証しですねo(^▽^)o
老犬介護は大変な事もありますが、何よりワンコとの絆を深く感じる事も多くありませんか?
保護団体に仔犬のお世話をしにきてくれるボランティアさんは多くいらっしゃいますが、老犬介護をして下さる方はなかなかいません。ですが私は高齢犬の魅力に、生命力に本当に力をもらっています。目は見えなくても、耳が聞こえなくても、紅太郎ちゃんはお母様とお父様の愛情をしっかり感じて安心してますよね(^-^)
夏にむけて紅ちゃんの体調も心配ですが、お母様とお父様もお身体ご自愛下さいませ(^-^)
返信する
ほんもじょもじょなにいたんLOVE♪ (紅緒まま)
2012-06-17 04:42:14
ほんと、このお耳もLOVEれす。
どのにいたんもLOVEれすけろ
まーちゃんもしきりに鳴く時があって、抱っこすると鳴きやみますよ。永遠のベイビー兄妹ですね
春巻き、私もずいぶん長い事作ってないです。
私が作ると(他のものもそうですが・・)具が多すぎます
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-06-17 20:21:07
萌え萌え紅君がいっぱい。
紅父さん、母さんの抱っこには愛がいっぱいね。
安心スヤスヤね。
返信する
なでなで (ハレはは)
2012-06-18 13:24:28
幸せそうな紅たん。
見ているだけで私も幸せだよ~~ん。
おとうしゃんとおかあしゃんのデレデレ顔が目に浮かびます!
私も紅たんに添い寝したい気分ですけろ、おとしゃんのお腹の上は問題ですので(笑)
なでなでで我慢いたします。紅たん、なでなで~~~
返信する
ぐぅ~ぐぅ~すやすや。 (ぶーちゃんなど)
2012-06-18 18:46:44
紅父さんのお腹は程よい厚さで気持ちがいいのでしょうね
(我が家のもう一人の方はふかふかですが
こうたん愛せれてますね
抱っこしてもらったりごはんの器もかわいいぷーさん付きを買ってきてもらったり
幸せ者だあ~こうた~ん

春巻きおいしそうです
カリフラワー
またまた私も食べたくなってしまいました
返信する
春巻き (みいはあ)
2012-06-19 10:38:49
私も春巻き大好きです♪筍旬の時にはたくさん作りました(^O^)
中身は筍、ニンジン、シイタケ、豚肉、春雨でした♪
ああ、そうかぁ、冷凍すればよかったんですね。頑張って胃袋に収め込んだ(~_~;)(笑)

紅ちゃん、もふもふの頭に思わず手を伸ばして撫でようとしてしまいました。
モフモフの紅父さんのお腹はそりゃあ、気持ちいいことでしょうねぇ(^_-)-☆カーブがつきすぎて滑り落ちそうにならなかった?(笑)
「そこまでひどくない!!」紅父さん、怒っちゃったかな??
返信する
Unknown (コロクロまま)
2012-06-19 11:35:58
紅君、幸せそうなお顔~。
安心しきっているんですね。
パパさんもきっと、お幸せな時間だったでしょうね。

台風、九州にきているようですが大丈夫ですか。
お気をつけになってくださいね。
被害がでませんよう祈っています。
返信する
Unknown (はみんぐ)
2012-06-19 18:58:19

紅くん おとしゃんに甘えてる姿は 本当に赤ちゃんみたい


純真なお顔が かわいすぎます


ご飯食べてるお耳に 萌~な 紅母さんの気持ち うーん、わかるなぁ


私も柴犬はメイが初めてで 前わんこはたれ耳だったの たれ耳に愛着があったはずなんですが


柴犬の魅力に取り付かれると やはり この ピンとした三角のお耳に 萌~ですよね


なんだかよくわからないけど涙腺緩みました



返信する
Unknown (紅太郎母)
2012-06-20 15:09:04
皆さんへ
お返事こ~んなに遅くなってしまってごめんなさい じつはこの記事を出した後辺りから、紅太郎の夜鳴きが酷くなって

以前は夜中に1,2度程度クゥンとかキャンと鳴いて知らせてくれて・・抱っこしたり撫でてあげると比較的すぐに寝てくれていたのですが、ここのところ回数が増えて、しかも「泣き叫ぶ」と言う感じで抱っこしても泣きやまず、一昨日などはほぼ一晩中、その繰り返しでした こちらも寝不足で少し参っています ネットで調べたり、人に聞いたりして対策を模索中です。わんこも人間と同じで認知症を発症すると何かの拍子にパニックになるようです。夜中に目が覚めたら、体は動かない、周りは暗い!で急に不安になったのかも知れません。昼間は穏やかに寝ているので体のどこかが痛いとか・・と言うのではなさそうです。友人に聞いたところ、電気をつけたままにしてあげると不安が軽減される、とのことでしたので、夕べは試してみました。それが効いたのかどうかは分かりませんが、回数は減って2回。それも大きな声で泣き叫ぶのではなくいつもの「クゥンクゥン」でした。しばらく抱っこしてあげたらすやすや眠ってくれました。
今夜も試してみるつもりです。これからもっと酷くなるのか、落ち着くのか・・先は見えませんが、紅の不安を取り除いてあげられるよう頑張りますね~~~~ あ、もちろん、自分の体も無理が来ないよう気を付けますのでご心配なさらないで下さいね。



aiさん
温かいお言葉ありがとうございます仰るとおりです以前の紅ももちろん大好きですが、今私たちだけを頼りに甘えてくれる紅も一層愛おしいです床ずれ・・先日腰の骨の出っ張ったところが固くなっているのに気づき大慌てでした毛に隠れてよく見えないところです。床ずれ防止用のマットに替えて、なるべく体を移動させるよう心がけています。
の状態ですが、がんばりますね~


紅緒まま
抱っこすると泣きやむ・・なんてホントに愛しいですよね先日は辛かったけど、紅はもっと辛いのだと思うと胸が痛いです。 できることをしてあげなくちゃ!ね
具いっぱいの春巻き美味しそう~~~


陽だまり堂さん
先日からの状態で、力が及ばないのが残念です 老犬介護では通らなければならない道なのかも知れません。でも今日はとっても落ち着いていますよ~夜がちょと怖いけど、夕べはまあまあだったので引き続きライト作戦で行ってみますね


ハレははさん
たらも~~~可笑しいだから~~~想像しちゃうじゃないですか~~ の状況で参りがちな気持ちがぱ~~っと明るくなりますよありがとごじゃます
今から色んなことあると思いますが、力を合わせてがんばりますね~


ぶーちゃんなどまま
あははぶーちゃんなどぱぱが読んだら「こら~~」って 紅父は痩せたけどお腹はまだふかふかです。紅はきっと寝心地よかったと思います
春巻き美味しかったですよ~~簡単だし是非是非作ってみてね


みいはあさん
あはは確かに以前の紅父だったらカーブがきつすぎて紅は落っこちてたかも今は少し緩やかになりました

タケノコ入り春巻き美味しそう~~ 時期は過ぎてしまいましたがタケノコの季節になったら是非作りたいと思います
な状況ですが、気負わず、その時そのとき良い方法を見つけて頑張りますね


コロクロままさん
以前の紅なら11キロ以上もあったので重すぎたと思いますが、今は5,4キロ抱っこするにはちょうど良い重さで温かくて気持ちいいですよ。それが証拠に紅父また居眠りしてましたもん
台風4号の方は逸れたので大丈夫でした。コロクロままさんの地域はいかがですか?どうか被害などありませんように
紅は今こんな状況ですが、出来ることを出来るだけ頑張っていきますね


はみんぐさん
温かいお言葉ありがとうございます私も時々涙腺が緩みますでもすぐいやいやこれではいけない!今この時を大切にしなきゃと自分に発破かけています
な状況ですが、紅のため、私たちのため精一杯がんばりますね~
返信する
Unknown (すぴまま)
2012-06-24 14:18:11
紅太郎母さんのコメントを読んで
今の状況がよく分かりました。
私もすぴも夜泣きが続いた時は
どうしてあげれば良いのかと途方にくれ
一緒に泣いた夜もありあました。

灯りは確かにつけておいた方がいいのでしょうね。
紅ちゃんは光を感じていると言うことだと思うので
晴れた昼間に日光にあててあげる事も良いかも知れませんね。

どうか紅太郎母さん、お体を壊されませんように。
お返事は気になさらず、その時間はご自分の時間に
あてて下さいね。
可愛い紅ちゃん、頑張るんだよ~
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事