紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

雪の朝(2)

2010-01-16 07:33:29 | 紅太郎の日常
                               




昨日の続きで~す  出かける時にびつくりしたのは




「おかしゃん、門が開かないろ



そうなんです 一昨日から積もっていた雪に加えて屋根から滑り落ちた雪も加わり、玄関付近は大変なことに! クリックするとどこを通っていいかわからない階段が出てきます 


桜島もこの通り





「見て見て~~ ズボッ・・らよ」





「やっぱ雪を見るとわくわくしちゃうろ。ほいのほ~~~い





「さ!来い、ら





「おかしゃんが雪合戦しようらって・・・ ぼくは投げられないのにずるいろ 」





「 まあ、まあ、それれも楽しかったよ~」






 おまけ

散歩から帰って、雪かきをしました。南国鹿児島で・・・ 
んで・・・たくさんの雪を見ていたら・・・また抗えなくて・・雪紅太郎を作りました


「本物はどっちれしょう?」







もひとつおまけ


いつかの晩ご飯・・・鮭缶を使ってチャウダーを作りました。でも・・チャウダーというよりシチューみたい舞茸が好きなので使ったら色が黒っぽくなってしまいましたが、味は好みの味になりました。他にタマネギ、ジャガイモ、最後にブロッコリーを加えました。あ、最初にニンニクを薄く切って炒めました。(こくが出る感じがします。)

向こうに見えるのは山かけ用のマグロを軽くオリーブオイルでソテーして海草や野菜(赤カブ、パプリカなど)の上に載せて、ポン酢+柚胡椒のドレッシングで頂きました。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝(1) | トップ | 雪の朝(3)動画(ちょびっ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごいじょ (Marty紅緒)
2010-01-16 08:23:28
ほんとすんごい積もったれすね県外の人みたいなコメントら紅たん楽しそう永遠の美少年れすね「I can't throw a ball.(Flora(A))」を思い出すれす雪紅たんもお上手れす
返信する
Unknown (やまさん)
2010-01-16 09:02:10
おはようございます~
おぉ、雪紅ちゃん、とってもナイスですぅ(笑)~~
でも来週くらいからは寒波が居なくなって暖かくなるという噂もありますねぇ~~
やはり早春がいい季節ですよね!!
ではまた~~
返信する
Unknown (みいはあ)
2010-01-16 10:39:05
おお~本物がどっちのクイズがありますね。
こりゃ難しいなあ。。う~~ん、どっちだ?
右側かなあ。。
(白々し過ぎました?(笑)失礼しました)

九州でもこんだけ降り積もったなら
雪国の私のところはもっと降っても仕方がないと思えるほどですねぇ。
返信する
Unknown (あっくんの母)
2010-01-16 16:13:46
わあ~凄い雪ですね

とても鹿児島とは思えません

宮崎県内、都井岬、日南の飫肥、勿論県北では雪が降ったようですが、市内では降りませんでした。
少し期待はしていたのですが・・・。
北国の方々は雪かきなど、色々と大変でしょうが、雪のない生活をしていると、あこがれもあったりします

紅ちゃん、雪の日のお散歩、楽しそうで、元気がいいですね

雪紅ちゃん、そっくりですよ

チャウダー、身体も温まって美味しそうですね~
返信する
雪景色 (南十字星)
2010-01-16 20:19:33
雪柴さん、かわいくって、紅ちゃんにそっくりら~!
めずらしい桜島の雪景色の写真のアップもありがとうございました。きれいですね~!
紅ちゃんも紅母さまもお元気で、雪を楽しまれたようですね。滑って転んでが怖い私とは大違いです。
こんなに雪が降って、交通機関は大変だったでしょうね。
返信する
すっご~~い!雪ら~~ (ハレはは)
2010-01-16 21:43:36
南国鹿児島とはおもえないほどの積雪ですね!
すっご~おい。

雪紅太郎クンも、スッゴク素敵です。
めったに作れませんものね。やっほ~~

この寒波、全国的に大雪なのに、奈良、京都ではまったく降りませんでした。
なんでかな~~

紅たんも紅母さまも、お風邪ひかれませんようにね!




返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-01-16 23:02:27
紅緒まま
そちらはあまり降らなかったのでしたね。何だか不思議~~ あはっ私も書いた後フローラのカードを思い出しました。 雪紅・・目をどんぐりで作ろうとしたら、目が飛び出して来て・・怖くなって止めましたお菓子の黒玉懐かしいな~~


やまさん
明日は日中14度くらいまでなるようなことニュースで言っていました。今日も雪はまだ残っているものの日中は日が差して比較的暖かかったですよ。本当に・・・早く春が来て欲しいですね~~~


みいはあさん
まあよく分かりましたねって紅に雪の粉振りかけて真っ白にしたらちゃんとしたクイズになりまし・・・やっぱりならないですね
そちらの雪は本格的・・雪かき作業など本当に大変だと思います。ご苦労を思うとこんなにはしゃいではいけないと思うのですが・・・4年に一度だと・・ついついはしゃいでしまいます 北国の雪・・・早く収まりますように


あっくんのお母様
そちらでも雪は降らなかったのですね。わかります、わかります~ ご苦労のある地域を思うと申し訳ないけれど、やはり雪は憧れですよね。特に鹿児島は降るものって・・・雨と桜島の灰灰よりはずっとずっとずっといいです
紅のことも雪紅のこともありがとうございますチャウダー・・今の時期温まりますよね


南十字星さん
れへへ~、そっくりれすか?ありがとごじゃます ずっと以前にご紹介した黒玉と言うお菓子があったらぱーふぇくとだったのですが・・
交通機関・・鹿児島は坂道のところが多いのでクラスに来れない子がいたり、合唱の練習にもいらっしゃれないメンバーが 私も車を出す時こわごわでした雪に慣れていないのでいざとなるとお手上げです でもやっぱり・・・雪は綺麗です~


ハレははさん
が鹿児島にお住まいの時はこんな積雪ありました?10年ほど前(私の記憶は当てになりませんが・・紅もいたので15年以内)やはりこんなにたくさん積もった時がありました。積雪は鹿児島ではニュースですよね
京都も↑関東地方もそうなのだそうです・・南国鹿児島が雪で・・不思議です~ ハレははさんもご家族の皆さんもお風邪に気をつけて下さいね~
返信する
 (ユーミン)
2010-01-16 23:25:57
まるで、雪国
こんなに降ると、一寸嬉しいを通り越しますね
 
階段怖いです。ユーミンは慌てん坊だから、多分滑ってしまう・・ 
紅くん、ゆきだるまとっても可愛いです
紅母さん工作とか手芸好きかしら・・・
センス有ります
返信する
Unknown (紅太郎母)
2010-01-17 08:00:23
ユーミンさん
雪国の方々のご苦労・・一ミリくらい分かったような気がします。毎日毎日たくさん積もると本当に大変でしょうね
階段、手すりにつかまってこわごわでした紅は上手に降りていました
えへっ作るの大好きです仕事も家事も他の用事もな~んにもなかったらホッカイロ体にまきつけて一日中雪で何か作っていたと思います。昔・・と言っても結婚してからですが・・かまくら!作ったことあるんですよ
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事