紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

今年もありがとごじゃます

2012-12-30 20:49:19 | 紅太郎の日常
                          






今年も「あっ」と言う間の一年でした この一年紅太郎や私たちのことを励まして下さって本当に本当にありがとうございました 来年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様にとって、来年がますます嬉しいこと楽しいこといっっっっっぱいのお年となりますよう、紅太郎共々心からお祈りしております



どた・・・ばた(よく休むものですから)の小掃除の日・・・紅太郎のベッドを干したり、毛布を洗っている間


紅太郎はホットカーペットの上に移動してもらいました

「あったかれす~





忙しければ忙しいほど、紅太郎が目に入ってちょっかい出したくなります

ちょっと、らっこさせてね~


「カンガルーの赤ちゃんみたいれす~




ほんとだ お母さんカンガルーのポケットからはみ出したちょっと成長しすぎの赤ちゃんみたいでしょ?




そう言えば・・・ ちょうど18年前の今頃、紅太郎がうちの子になりたての頃はまだ外わんこでした。でも紅太郎との距離を早く縮めたくてたっっっっくさん着込んで犬小屋のそばでこうやって抱っこしていました。最初はもがいていた紅太郎も温かさに心地よくなってすぐに寝入ったものです懐かしいな~ (以前もご紹介しましたが)その頃の紅太郎の写真です



私たちにとってはずっっっとこの頃のままの紅太郎  来年も時々こうやってご挨拶できるよう紅太郎も私たちも頑張りますね



不親切なおまけ

今我が家でとってもブームな食材があるのですが忙しくて写真を撮ってないんです でもどうしてもご紹介したいので想像して頭に描いて下さいね 

基本は・・豚の軟骨(安い!)を生姜、ネギ、焼酎か酒適当、お肉がかぶるくらいの水をいれて圧力鍋で30分! 軟骨部分もぷるぷる柔らかくなってコラーゲンたっっっぷり。軟骨と言ってもお肉たっぷりついているので食べ応えも充分です。 夜仕込んで朝蓋をあけるとラードが固まっているので簡単に処理できます。(ラードは取っておいて使っても、捨てても・・)私は1キロくらいまとめて煮てスープごと3回分くらいに分けて冷凍しています。

これまでに作った料理。

軟骨と大根、こんにゃく、人参、ごぼう、厚揚げ、こんぶの味噌煮込みおでん
軟骨とたまねぎ、人参のカレー (紅父が「サイコー!」と言ってました
軟骨を焼き付けて甘酢をからめて刻んだ白ネギをからめた中華風

どれもヒットです 今度はトマトの水煮やセロリなどの野菜と煮込んでみようと思っています
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな幸せ | トップ | ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチバンノリ! (ちゃりんこちえ)
2012-12-30 22:55:15
今年も残りわずかとなりましたね
紅たんが元気でいてくれて私もいつも癒され励まされています
こちらは何もしてあげられないけど…
また来年も元気でいられるように心から祈ります
この冬は本当に寒いので紅たん、父母さん、どうか
ご自愛くださいね

軟骨おいしそっ
想像しただけでよだれが出てきたよ
返信する
お久しぶりです。 (やまさん)
2012-12-30 23:32:53
紅ちゃん、お元気そうで何よりですぅ~~♪
こちらこそ、来年も是非よろしくお願いします m(_ _)m
軟骨ですね、おおっっ!!やまさんのマイブームは自家製チャーシューと自家製メンマです~行けてます(笑)~~
ではまた~
返信する
Unknown (サンチッチ)
2012-12-31 01:03:46
紅チャン沢山楽しませてくれてありがとう。来年もよろしくね~。ゴーゴー紅チャン、ゴッゴッ紅チャン、ワンワンワン!元気があれば何でもできる。
返信する
「兄たん、らいすき♪」 (紅緒まま)
2012-12-31 09:15:34
「紅にいたん、らいすき あたちのにいたん、いつまでも一緒だよ
今年の年末は29日は晴れていましたが昨日も今日も雨でお掃除はあんまし・・・できないでした
軟骨おいしいですよね私もよくいただいています。
今年も大変お世話になりもした。
来年もかわいいまーちゃんとすっとこどっこい師範の紅緒ままをよろしくお願いします
返信する
良いお年を (チョビまま)
2012-12-31 15:24:01
紅くんの様子が見られて嬉しいな
紅くん段々と赤ちゃんに戻っていくんですね。
子犬の紅くんのつぶらな瞳が可愛い
来年も会いにきますね

豚の軟骨・・。
もしかしたらどこかで食べたかもしれないけど、家で料理したことないです・・。
今度見つけたら絶対買います!
返信する
Unknown (yumi-gino)
2012-12-31 17:31:33
穏やかな表情の紅たん、2012年も頑張りましたね!
明日からはまた新しい年だよ。
2013年も、素敵な年でありますようにお祈り
しています。
小さい時の紅たん、可愛いですね~♪
毎朝散歩コースで会うリキちゃんという
柴犬にそっくりです。
返信する
Unknown (cyobiriko)
2012-12-31 21:16:27
紅太郎くん、おかしゃ~~ん
今年も終わってしまう~~
我が家はチョビタンの手術で始まった一年でした。
紅太郎兄の生きるパワーを感じとりながら頑張りました
紅太郎兄の尊い生命力に励まされてます
おかしゃ~~んの深くてあったかい愛に埋もれている紅太郎兄の姿・・・ほのぼのしてジーンときちゃっているcyobirikoです
どうぞ迎える春が紅太郎兄を優しく包んでくれますように・・・・
来年もまたヨロシクお願いします
良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (コロクロまま)
2012-12-31 23:08:38
今年最後に、紅君の姿に会えて良かった~。
来年も、紅君にたくさん会えるのを楽しみにしています。
今年もあと1時間。
皆さんそろって、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-01-01 09:24:31
紅君、カンガルー抱っこ嬉しいね♪
愛おしいさが増しています♪
紅太郎母さん、父さん、紅君にとって、少しでも多く穏やかで素敵な年で有りますように。
ことしもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます (南十字星)
2013-01-01 17:34:54
紅たん、紅母さん、紅父さん、こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。寒さに負けないで、元気でお正月をお迎えでしょうか。軟骨パワーで頑張って!
私たちからも、紅たんになでなでお願いします。紅たん、大好きらよ!
返信する

コメントを投稿

紅太郎の日常」カテゴリの最新記事