kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

遠いペターのポディウムゲット

2007-04-01 23:35:10 | WRC
ついさっき、ラリー・ポルトガルはフィニッシュした模様。13秒差で3位のミッコ・ヒルボネンを追っていたペター・ソルベルグは、Leg3ではミッコに離される一方で、結局1分以上離された4位に終わった。
今期3勝目のローブと2位のグロンホルムのコメントを聞く限りでは、このラリーはタイヤ選択がキーになったとのことであるが、詳細はいまのところわからない。
だとすると、今期からBFグッドリッチに履き替え、しかもインプ2007投入2戦目のスバルにはさらに厳しかったのかもしれない。
とはいえ、ミッコが開幕以来確実にポディウムを確保しているのに比べ、ペターの影は薄いと言わざるをえない。今回は4位でフィニッシュしたということだけで、よしとしなければならないだろう。
この後、次戦アルゼンチンまでは、約1ヶ月ある。この間SWRTがいかにマシンセッティングをつかめるかだが、今の2コンストラクターの争いをいつまでも許すことだけは、何としても阻止してほしい。
しかし、ローブはグラベルでも強い。昨年から分かっていたことであるが、今期もここまでは雪に悩まされた以外はきっちり1位か2位でまとめており、強さを見せ付けている。
昨年と違うのは、グロンホルムがなんとかくらいついていて、チャンピオン争いでのローブの独走は許していないところか。
ラリー・ポルトガルが終わって、今期も約3分の1が終了。
これからのWRCを盛り上げるためにも、スバル、特にペターにかかる期待は大きい、特に日本では。早く「3強」の牙城を崩す走りを見たい。