何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

卵が5個になりました  - 今季2度目のシジュウカラ営巣 ー

2022-05-28 19:01:57 | 野鳥撮影実習
2022/05/27(金曜日) 晴れ 

シジュウカラ(♀)は巣箱で一夜を明かして、多分明け方に卵を産むんだろう。
そして明るくなった空に向かって飛び出して行く(大体4時半過ぎ)。


今日、朝一番(5:32)で巣箱の中を確認したら卵は5個になっていた。


日中は間をおいて綿毛みたいな巣材を咥えて巣箱に入っていく。






卵に巣材を被せて見えなくする?


夕方4時半過ぎに巣箱に戻ってきて辺りを念入りに見まわして安全を確認してから
巣箱の中に入っていく。
そして体を丸くして眠りにつく。


今日も一日お疲れさんでした。 どうぞゆっくりおやすみなさい・・・

というところだけど、彼女は多分明け方に卵を産むという大役を果たすのだから大変だ。
明日の朝には卵は6個になってるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産卵は夜から朝の間で・・・... | トップ | 卵が6個になった  - 今季... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事