何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

「春」の二日目なのに雪が積もった・・・

2024-02-06 09:23:53 | 野鳥撮影実習

2024年2月6日(火曜日) 曇り

 先日、立春を迎えて(暦の上で)春になったと思ったばかりなのに
雪が降って「冬」に戻った感じです。

 でもオイらは雪景色が好きです。
 

  WiFiカメラで巣箱の様子を観察しています。
  昨日の午後3時過ぎ頃から雪が降りはじめました。

 夕方には真っ白になっていました。

 

 そして今朝、カメラをぶら下げて庭に出てみました。
 昨夜は途中から雨に変わったのか、朝の庭の雪は融けかかっていました。

 


 

 シジュウカラには落花生の細切れ、メジロにはミカンやリンゴをあげてます。

 

  相変わらずシジュウカラはエサ箱にやってきます。


 

 

 

  メジロの餌場にはビニール袋で雪を防いであげましたが、雨が降っていたみたいで
 効果はなかった・・・

  

  シジュウカラは今年は営巣してくれるかな?(昨年は営巣しませんでした)

 

  紅梅の蕾はまだまだ固いです。

 

  やっぱり「春の淡雪」かな?
  紅梅の枝に積もった雪は水気が多くてぼとぼとと落ちていきます。
  現れた蕾はまだ固くて小さい・・・ 早く本当の春になるのを待ち焦がれています。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から春に・・・ | トップ | パフィオの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事