何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

パフィオの花が咲きました

2024-02-15 15:24:06 | 草花

2024年2月15日(木曜日) 晴れ

TVの天気予報では今日は気温が20℃ぐらいにまで上がると伝えていました。

このところ暖かい日が続いて、部屋の温室?(日当たりの良いところ)に置いた
パフィオペディルムの花が咲きだしました。

2月1日にはまだ蕾でした。


 

 先日頃から花が開き始めて、今日はこんなにきれいに咲いてくれました。
 部屋の外に出して撮影しました。

 

このパフィオはもう20年以上も前に知人から頂いたものです。
原種に近いらしく、寒さにも強いから温室でなくても育てられるということでした。
いい加減なオイらのことですから適当に育ててきましたが、何度かきれいな花を
咲かせて楽しませてくれました。
しかし、ここ2、3年は花が咲きませんでしたが今年は暖かかったせいか花を咲か
せてくれました。

 

折角咲いてくれたパフィオの花・・・ブログネタにしようと撮影してみました。

 

 今、ブログの更新作業中ですが、エアコンは使っていません。
 でも、全然寒さは感じません。
 部屋の温度はどんなものかな? と机の上の温度計を見てみました。

 

  

  温度計は23℃を示しています。
  まだ2月15日ですが何だか春が来たみたいです。
  
  ♪むかし~のひとはいいましたぁ~

  そうです、「暑さ寒さも彼岸まで」・・・
  ほんとうにそのとおり、お彼岸を過ぎるまではまだまだ寒い日が来ます。
  風邪など引かないように頑張らなくっちゃね。

                       

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春」の二日目なのに雪が積... | トップ | 庭隅の小さな水場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事