何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

何と営巣していたのはシジュウカラ・コウちゃんだった!

2022-06-01 14:28:50 | 野鳥撮影実習
2022/05/31(火曜日) 雨のち曇り

庭木に架けた巣箱で営巣中のシジュウカラは何と4月に営巣して10羽のヒナを育てた
シジュウカラ・コウちゃんだった。
多分ペアのメスはコウちゃんの彼女だろう。
1回目の営巣のときの巣立ちは5月9日だった。
2回目の営巣の巣作り(巣材運び)はそれから10日ばかり後のことだ。
だからてっきり違うシジュウカラのペアだとばかり思っていたのだが・・・・

今期2度目の営巣をしているシジュウカラのオス。
今日、巣箱の前の枝に止まってポーズを取ったところの写真がこれです。




写真をよく見るとシジュウカラの白い頬(目の下あたり)に黒い点がある。



この白い頬にある黒い点には見覚えがあった。
もしかすると・・・
と思って前回営巣のときの写真を調べてみた。



ある、ある、黒い点がある。
画像を拡大してみると白い頬の目の下あたりに黒い点がある。



このシジュウカラはコウちゃんに違いない。
そういえばオイらに慣れていてエサ(ミルワーム)を催促に来ることがある。
エサの置き場も知っているし、HAM用のアンテナでよく囀る。
ペアのメスも多分コウちゃんの彼女だろう。
これからの記事では前のようにシジュウカラ・コウちゃんとその彼女でいこう。

今度は写真がきれいに撮れる1眼レフで撮影しておこう。
(シジュウカラの戸籍謄本を作らなくちゃね。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ抱卵開始だ - 今季... | トップ | 抱卵を始めてから1週間に ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事