こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧のミトン *鳥と木* 2

2014-12-04 17:35:20 | 編み物
片方完成(手の甲側)



鳥と木のミトン、片方だけ完成しました。


編み方の簡単な説明です。

まずは図のように本体部分を編みます。

こちらは手のひら側になります。


ピンクの糸が見えていますね。
この部分から親指を編み始めます。


ピンクの糸は解いてしまうので、
まず、本体の部分の編み目を棒針に拾います。


ピンクの糸の上下を拾います。


そしてピンクの糸をほどきます。



2本の棒針に掛かっていた目を3本に分けます。


そして編み図通りにぐるぐると編んでいきます。


親指が完成しました。


さあ、頑張ってもう片方編みますね。



2014年10月上旬から、ブログランキングを始めました。

良いな~~~
と思ったら、下のバナー2つをクリックしてください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (kaitengarasu)
2014-12-04 19:05:27
小鳥デザイン、可愛くて素敵です。

最近、夫やその同僚に頼まれた
飾りっ気のない帽子ばっかり編んでいるので
こういうかわいいデザインを見ると
編みたくなります~!!

しかも、やっぱり大物編みたい病が治っていません。
返信する
Unknown (小百合)
2014-12-04 19:37:22
大物から小物までいとも簡単に
編んでしまうなんて、凄い!の一言に
尽きます。
違う物を同時進行だから飽きることなく
出来るのでしょうか?
だとしても、凄いわ~。
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-12-04 21:28:48
もうビックリです。
いつのまに~。相変わらず仕事が早いですね。
落ち着いた感じの素敵な色と模様ですね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-12-04 23:51:23
指の部分は休め目しておいて
懐かしい 昔は私も編んだのです
返信する
素晴らしいですね。 (秋桜)
2014-12-05 07:25:48
おはようございます。こりす工房さん

わ-。もう片方を編まれたのですね-。
さすがです。
かわいらしい模様で、素晴らしいです。

私の方ですが、左手から、先に編んだのに
親指の位置が右になっておりました-。
それから目の数がどうしても増えてしまいまして
。。。?
何かと苦労しておりますが
一応最後まで、頑張ってみます。
親指の編み方など参考になりました。
ありがとうございます。

応援のポチです。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2014-12-05 10:47:02
わぁ~可愛いミトンですね♪
それにしてもいろいろ編まれてすごいです。
そして編み方が綺麗ですね。
素敵ですね。

こんなミトンしたらルンルンてなりますね♪
返信する
Unknown (万亀)
2014-12-05 13:38:25
こんにちは。
ミトンもう出来ちゃうんですね。
色も柄も可愛いですね。
そろそろ手袋の恋しい季節ですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-05 20:32:59
 kaitengarasu様

かわいい感じに出来上がりそうです。
少しきつめに編んだので、私の手の大きさにぴったりです。

kaitengarasuさんは男性用の帽子ばかりなのですね。
やっぱりカラフルなのとか、かわいい感じのものを編みたくなりますよね。(笑)

ぜひ、大物も編んでください~~~
楽しみにしています。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-05 20:34:57
小百合様

大物ばかり編んでいると、なかなか進まないような気がして…
ちょっと飽きてしまったりします。
その点、小物も同時進行していると、
その日の気分でどちらにしようかなって感じです。(笑)

次に編みたいものもあるので、頑張ります!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-12-05 20:39:13
子猫の迷い道Ⅱ様

ここ数日、雨も多かったので
編み物が進んでいます。

暮れは何かと気忙しいのですが、
頑張って編んでます。
返信する

コメントを投稿