こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

手編みの帽子

2009-05-03 20:34:50 | 編み物
今日は久々に編物をしました。

フェリシモのキットです。
先月末に届きました。


ペーパーヤーンの帽子の会

そうなんです、材質は紙の手編み糸なんですよ。
初めて紙を編みますが、洗濯もできるそうなんです。

ほとんどの部分が細編みで、頭のてっぺんから編みます。

編み方も詳しく図入りになっているんですよ。


編み目がゆるいかきついかが判断できるように、実物大の図もありますので、時々あわせてみます。
印は編みはじめに付けてあります。
グルグル編んでいくだけです。
あっという間にできそうですよ。

夏のお出かけにもって行きたいですね。


庭の花

白いアッツ桜、1輪ですが咲きました。


何処からか種が運ばれたんでしょうね、ハルジオンが咲いていました。

すごく優しい感じのする花です。


 

私のHP『こりす工房』今日更新しました。  クリック
旅日記には山形の桜めぐりや地元の桜を載せました。
良かったら見てくださいね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-05-03 22:35:01
昔荷造り用の紙テープでバッグを編んだことが
有りました。帽子は出来上がりは軽いでしょうか?
HP拝見しました。いつも上手にまとめられて
素晴らしいですね。田麦俣の民家は日光の
ワールドスクエアーにも縮小サイズでありましたが、
いまもあるかしら。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-05-04 01:04:02
HP、見てきましたよ~♪

鶴岡、もっと見たかったです。
山形は、洋館がたくさん保存されていてとっても行ってみたい場所です。住んでいた時は、気にもしていませんでした。(笑!)
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-05-04 08:47:36
子猫の迷い道様

紙の帽子は、普通の布の帽子に比べると、ちょっとずっしりした感じです。風が吹いても飛ばないかもしれませんね。

HPを見て下さってありがとうございます。
田麦俣の多層民家、ワールドスクエアーにもあるんですか?
私はまだいったことがないのでわからないのですが、鶴岡にも移築されているそうです。時間がなくて見ることができませんでした。
返信する
ありがとうございます (こりす工房)
2009-05-04 08:51:41
きゃおきゃお様

HP見て下さってありがとうございます。

鶴岡公園でのフリータイムは45分でした。夕方だったので、施設も閉館するところでした。
こんなにステキな洋館が沢山あるとは知りませんでした。
町の民家も古くて味のあるものが沢山ありましたよ。もっとゆっくりしたかったです。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-05-04 09:16:23
手芸素材も新しいものがドンドンでますね。
形はカッチとしているのでしょうか?
やわらかくできるのかな~~
想像できません。
返信する
お洒落!! (ピッピ)
2009-05-04 09:24:57
ペーパーヤーンの帽子お洒落ですね~
出来上がったら素敵になるでしょうね~
頑張ってください!
白いアッツ桜可愛いですね~

すずらんふっくらして可愛いですよね~
返信する
帽子 (万亀)
2009-05-04 12:14:01
これからの陽射し対策にピッタリの帽子ですね。涼しそうです。今私は帽子を探しています。自分で作ると言う事は思い浮かびませんでした。
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-05-04 14:49:20
こんにちは^^

紙で・・・・すごい、洗ったりできるんでしょうか??
編むのはやいですねぇ~~
日傘よりも帽子の方が大好きなので、
色々とあると良いですねぇ~~
返信する
Unknown (とくちゃん)
2009-05-04 15:45:00
帽子の活躍する陽気になってきましたね。
去年、私もこのような帽子を編みました。
風が吹いても飛ばずに、重宝しました。

白いお花も可憐で可愛いです。
昨日、野田市の清水公園で、ボタン・芍薬などを楽しんで来ました。

返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-05-04 15:49:00
帽子を編むのですか。
考えられません。
そうか自分で帽子も作っちゃうのですねー。
好いかもねー。
・・・
今日もスマイル
返信する

コメントを投稿