こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

御宿まちかどつるし雛 1

2013-03-30 17:47:35 | 房総半島ドライブ
ウグイスのちりめん細工



本日2回目の更新です。

今日から御宿町で行われた「まちかどつるし雛」のレポに入ります。

このイベントは2月15日~3月3日まで行われていました。

御宿まちかどつるし雛のHPはこちら…  クリック


無料駐車場から歩いて回ることにしました。
スタンプラリーもやっていました。
全部で20箇所ありますが、10箇所で何かプレゼントがもらえるようです。


御宿町に入ってから気になっているもの。

外灯の飾りがらくだ!

御宿町はあの『月の砂漠』の歌詞が作られた場所なんですよ。
このことはまた後日!


町のポスター


一軒一軒回ります。


今回とっても気に入ってしまったのが、

ウグイス!
色も形も可愛い!

このお店は沢山のウグイスが飾ってありました。




それから、今年あちこちのひな祭りで目を惹いたものが

この小花!
黄色で作ると、「レンギョウ」が満開になっているように見えます。

アップにしますね。

小さなお花を沢山作ってあるんです。

同じ花で、違うバージョン



使い方が沢山ありそうです。

小さなハギレで出来そうですから、今度作ってみたいです。


ひな祭りですが、中にはこういったちりめん細工もありました。






クマ

五月の節句にも飾れそうですね。(笑)

まだまだ続きますので、お楽しみに!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気ばば)
2013-03-30 19:40:54
限りなく あるって感じ
こまめな小リスさんだからアップできるのです
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2013-03-30 19:57:10
吊るし雛可愛いですよね~
私も観ると作って見たくなります
今日の人生の楽園は鴨川に住むご夫婦の話しで興味深く見ましたが・・
山の方かしらね~?
こりすさん見ましたか?
返信する
つるし雛 (♥ junjun)
2013-03-30 21:56:40
♪すてき・すてき!
ちりめんが又とっても素敵っ!
黄色の小花は、確かにレンギョウだね。
いっぱいのつるし雛、実際見てみた~い。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-03-31 01:57:42
以前書いたかどーか

「御宿かわせみ」 を、 つい おんじゅく と読んでしまふ
拙ですぅ ww


御宿は昔何度も通りましたが あの外灯には気が付かなかったなぁ
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-03-31 14:40:41
元気ばば様

本当に!
際限なくありますね。(笑)
この御宿でも沢山写真を撮ってきましたので、
またお付き合いくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-03-31 14:46:47
ピッピ様

テレビ見なかったんですよ。
ちょっと調べてみたら、鴨川の山の中ですね。
時々ブログで紹介する「みんなみの里」の方です。

つるし雛は沢山写真を撮ってきましたので、しばらく続きます。
見てくださいね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-03-31 14:51:16
 junjun様

随分前から御宿のつるし雛の話は聞いていたのですが、
行ってビックリしました。
こんなに沢山飾ってあるって思ってもいなかったんですよ。
来年もまた行くことにしました。

黄色い花レンギョウに見えるでしょう~~~
母もすっかり気に入ってしまって、
今度はこの花を作るみたいです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-03-31 14:57:13
雨漏り書斎主人様

御宿かわせみ、テレビで放送していた時は良く見てました。(笑)

いつこの外灯が出来たのかはわからないのですが、
少なくても10年まえにはあったような・・・(あやふや)
返信する
こんばんは。 (秋桜)
2013-03-31 19:40:10
こんばんは。こりす工房さん。

うぐいすさんのつるし雛さん。
本当にかわいいですね-。

レンギョウさんもとても素敵です。

明日から4月ですが素敵な月でありますようにと
お祈りいたしております。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-04-01 19:35:31
秋桜様

このウグイス可愛いでしょう~~~
私一目ぼれしてしまいました。

いつかいろいろなちりめん細工を作ってみたいと思っています。
いろいろ種類があるので、少しづつですね。

レンギョウもとっても可愛かったですよ。

今日から4月ですね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿