こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

群馬の旅1 谷川岳その1

2009-07-30 21:19:30 | 旅行―関東地方
昨日、日帰りバスツアーで群馬県へ行って来ました。

朝ちょっと早い6時10分、君津駅出発ということで、自宅を出たのは5時前。車で君津駅まで1時間かかります。

車は順調に進み、関越道の群馬県に入ったあたりから小雨が…
水上ICを降り、山道を登り最初の立ち寄り場所、谷川岳ロープウェイです。

ロープウェイ料金もツアー代金の中に含まれています。
片道10分で標高1500mの天神平まで登ることが出来ます。

途中の風景です。

登山道も見えます。
雨ばかりだったので、幾スジも川が出来ていました。

途中の滝




ロープウェイの途中までくると、あたりは霧で真っ白になって何も見えなくなりました。

天神平に到着しても、もう10m先が見えない状態でした。
何も見えないながらも、そのあたりを少し散策して、咲いている花を撮影しました。


この白い花はなんでしょう。トリアシショウマかな?

ニッコウキスゲも咲いていました。






この花は名前がわからなかったものです。


ヤナギラン


濃霧だったので、花の写真がピントがあっていないものばかりになってしまいました。
続きはまた明日。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス旅行始まりましたね (monejiiji)
2009-07-31 09:00:09
バス旅行始まりましたね。谷川岳、天神平、ちょっと生憎のお天気でしたね。もともとここは、霧の多いところです。ニッコウキスゲ、ヤナギランが可愛いです。続きを楽しみにしています。
返信する
霧が濃くて (こりす工房)
2009-07-31 09:12:30
じじ様

7月末から8月第1週あたりは、梅雨明け後の1番天気が安定している頃ですが、今年は異常気象ですね。
ロープウェイの途中あたりから真っ白で何も見えなくなりました。
天神平では天気が良かったらその先にあるリフトに乗ろうと思っていたのですが、断念しました。
遠くへ行くと遭難しそうなので、駅の周辺だけしか歩くことが出来ませんでした。
ニッコウキスゲは丁度見頃を迎えていました。
霧の中の花も幻想的ですね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-07-31 09:20:31
こりすさんのところから谷川岳日帰りパック
いけるのですか~~
お天気がちょっと残念
でも何とかですね
返信する
こんにちわ (hsrolay)
2009-07-31 13:18:33
日帰り旅行楽しまれてよかったですね。
谷川岳、霧で残念でした。

たんばらラベンダーは私も申し込んだことが有ります。
でも定員割れでだめでした。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-07-31 17:29:24
滝も皮も水かさが増して怖いくらいです。
昨日帰京する時も雨が車窓に吹き付けたり
不安定なお天気でした。
しっとりと霞む風景も幻想的で素敵です。
留守中にもコメントをありがとうございました。
返信する
残念なお天気 (万亀)
2009-07-31 18:34:28
霧の景色も幻想的で素敵ですね。
滝も水量が多くなっているのでしょうか?
でも、可愛いお花が迎えてくれて良かったですね。
最近のお天気は予想が付きませんね。暑かったり、急に涼しかったり、急に雨が降り出したり。出かけるときいつも雨傘と日傘どっちを持っていこうか迷ってしまいます。

返信する
日帰りバスツアー (こりす工房)
2009-07-31 19:23:01
元気ばば様

こちらから車で約1時間の君津というところからバスツアーがあるのですが、朝6:10発、帰りは21:10でした。
家に帰ったら10時半くらいでした。
ちょっと疲れました。
その日は雨には降られませんでしたが、何処に行っても霧がすごかったです。
返信する
真っ白で何も見えなくて (こりす工房)
2009-07-31 19:28:12
hsrolay様

谷川岳は霧で真っ白何も見えませんでした。
花の写真もピントが合わず、ブレブレの写真ばかりになりました。

たんばらは定員割れだったんですか?
残念ですね。今回は早咲きのラベンダーが満開でした。ツアーでは1時間しかなくて、全然時間が足りませんでした。
返信する
おかえりなさい (こりす工房)
2009-07-31 19:31:45
子猫の迷い道様

お帰りなさい。
こちらも天気がイマイチで、毎日霧が出ています。
夏だというのに、1日中晴れるということがないですね。

谷川岳の頂上が見えるはずだったんですけどね…
残念でした。幻想的な風景もステキですが、やはり山は青い空が似合いますね。
返信する
梅雨明けしてから (こりす工房)
2009-07-31 19:34:38
万亀様

梅雨明けしたのに、天気が良くないですね。
以前は山登りするとき、8月上旬までが目安でした。
今回も例年の梅雨明け時期を狙って予約したのですが、残念な天気になってしまいました。
山はアチコチ水が流れていました。きっとこの所の雨で増水しているんだと思います。

私はお出かけの車の中に雨傘と帽子を置いてありますよ。
返信する

コメントを投稿