こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2014年のツバメ 5.28

2014-05-28 10:18:46 | ツバメとメジロ
こっち見てる


今日の巣の様子です。

トップの写真、可愛いでしょう~~~
カメラ目線?

親鳥は大忙しです。




代わる代わる餌を運んでいますが、
たまに巣の前でバッティングすることもあって(笑)

ヒナもすっかり大きくなって、こうやって頭やくちばしを巣の外へ出している姿も
多く見かけるようになりました。


でも3羽しか写っていませんね。

4羽ちゃんと居るのを確認していますので、ご安心を…
今年は多分4羽ではないかと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2014-05-28 14:12:47
こんにちは。こりす工房さん。

わ-。本当にかわいいですね-。

親ツバメさんが一生懸命にごはんを
運ばれるご様子にも感動いたしますね。
返信する
こんにちは。 (小百合)
2014-05-28 15:03:07
黄色のくちばし、可愛いですね。
口を大きくあけて餌をおねだりしているのでしょうか。 愛おしいものですね~。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-05-28 18:28:23
秋桜様

このくらい大きくなると、可愛さが倍増です。(笑)
時々、こうやって顔を出している時があって、
見ていて飽きません。
仕事に行く時間を忘れてしまいそうです。

親はえさ運びが本当に大変そうです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2014-05-28 18:37:10
小百合様

こうやって頭が巣から見えるようになると、
ヒナの可愛さも倍増で、用事が無くても玄関を開けて
ヒナたちを見入ってしまいます。(笑)

親が近くに来ると解るようで、ピーピー鳴くんですよ。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-05-28 21:42:57
わぁ~可愛いですね。

黄色いくちばしが何ともいえません。

親鳥もご飯を運ぶのが大変ですね。

早く大きくなって欲しいですね~♪
返信する
Unknown (子猫の迷い道Ⅱ)
2014-05-28 22:00:42
すくすく育っているようで良かったです。
親鳥は餌をつかまえては運ぶのが大忙しですね。
返信する
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2014-05-29 17:58:46
ウチの斜め前のお宅にも毎年ツバメが巣作りしますが
その受け入れ体勢をし始めたやうです ♪

可愛がっておられるのでせうねぇ
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-05-29 19:17:22
グリーンリーブス様

頭が黒くなって、やっとツバメらしい顔になってきました。
そうなると、そろそろ巣立ちが気になり始めました。

親鳥も、どんどん餌を運んできますよ。
大変な作業です。
自分たちはちゃんと食べているのかしら?
心配になります。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-05-29 19:21:11
子猫の迷い道Ⅱ様

あっという間に大きくなりました。
巣から顔を出しているのを見ると、頭も大きくなったな~~~と思います。
もう少しで巣立ちでしょうか。
ちょっと寂しくなりますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-05-29 19:39:42
雨漏り書斎主人様

雛が自力で巣の外に糞をするようになってから、
我が家も巣の下にダンボールを取り付けて糞除けにしています。

最近ツバメの数が減っているという話なので、
我が家はツバメ増やしに貢献したいと思っています。
去年は2回卵を産んだので、今年もと期待しています。
返信する

コメントを投稿