こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北欧の編み込みカーディガン3

2010-12-31 18:43:49 | 編み物
完成


今年中に完成を目標にしていた、北欧のカーディガン、やっと出来ました。
な~んて、本当はまだボタンがついていませんが…

こちらではボタンは売っていないので、見つけたら付けることにします。

今年から1年で何グラムの毛糸を編むことができるか?
挑戦していましたが、今回のカーディガンが550gでしたので、
トータル5kgを越えました。
第一目標としていた5kgというのはクリアできましたが・・・

第二目標の
購入毛糸 < 消費毛糸
というのは
購入毛糸 7,365g
消費毛糸 5,112gということでクリアならずでした。
来年こそは第二目標を達成したいと思います。



毎年大晦日に一年の総括をしています。

今年は何を作ったかな?


2010ニット

今年、編んだ作品を一挙公開です。


2010 手作り品

こちらはキルトや小物、甚平など、布製品を公開しています。


ピッピさんのお店に納品した以外のものを、数えたいと思います。

ニット
ベスト(黄緑色) 主人用
リバーシブルマフラー(モスグリーン) 主人用
帽子(モスグリーン) 主人用
モヘアのハイネックセーター(水色) 母用
麻糸のバッグ(ベージュ) 姪にプレゼント用
アンサンブルのカーディガン(ベージュ) 自分用
アランセーター(黄色) 自分用
北欧の編み込みカーディガン(薄茶と白) 自分用

小物もありますが、8点編みました。


その他
甚平(しじら織 紺) 主人用
甚平(しじら織 こげ茶) 主人用
がま口(しじら織 こげ茶)3周年プレゼント用
キルト ストライプポーチ
キルト ドレスデンポーチ 3周年プレゼント用
キルト 小さな三角つなぎのポーチ
キルト レース巾着

布製品は7点です。

今年は主人に作ってあげたものが一番多かったですね~。


旅行

1月 伊豆東海岸と熱海 1泊2日 (クラブツーリズム)
3月 姫路城と神戸 1泊2日 (JTB旅物語)
4月 くりはま花の国 日帰り (個人旅行)
5月 東京散歩 日帰り (個人旅行)
   北海道函館 2泊3日 (JTB旅物語) 
6月 那須旅行 1泊2日 (個人旅行)
7月 蔵王・浄土平ハイキングとさくらんぼ狩り 1泊2日 (クラブツーリズム)
8月 日光と会津 1泊2日 (クラブツーリズム)
9月 埼玉 武蔵丘陵森林公園 日帰り (個人旅行)
10月 上高地と奥飛騨温泉 1泊2日 (クラブツーリズム)
11月 四国 2泊3日 (JTB旅物語)

日帰り旅行も含めると11回お出かけしています。

今年の旅日記のフォトチャンネルを作ったら、随時紹介したいと思っています。
お楽しみに~~~


鴨川市内&房総半島
1月 鋸南町 佐久間ダムの水仙
2月 南房総市丸山 石堂寺の梅
   勝浦市 ビッグひな祭り
3月 鴨川市 観音寺のつるし雛
   鴨川市 郷土資料館の雛人形
   鴨川市 太海フラワーセンター
4月 鋸南町 佐久間ダムの桜
   鴨川市 内浦山県民の森の八重桜
   勝浦市 花野辺の里
5月 木更津市 潮干狩り
6月 南房総市丸山 ローズマリー公園
   南房総市丸山 日運寺と真野寺のアジサイ
   勝浦市 花野辺の里
7月 鴨川市北小町 大賀蓮の里
8月 鴨川市小湊 誕生寺の燈籠流し
   南房総市千倉 ぶどう祭と潮風王国
9月 鴨川市 合同祭
   鴨川市 吉保八幡の流鏑馬
10月 勝浦市 花野辺の里
   君津市 ドリプレローズガーデン
12月 南房総市丸山 ローズマリー公園
   君津市 ロマンの森 ディナーショー

今年は特に、近くにある花の名所を沢山回りました。

来年も房総半島のステキな場所を回りたいと思います。


では、皆さん良いお年をお迎えくださいね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ記録ですね (kanaママ)
2010-12-31 19:29:27
編み物も、縫い物も、旅行も・・・。
スゴイですね!!
編んで、縫って、旅行を楽しんで・・・。
すごいパワーに感動!!です。
楽しませて頂いたり、コメント頂いたり、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年を、お迎え下さ~い!!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-12-31 20:22:23
kanaママ様

今年からピッピさんのお店に品物を置いていただくようになって、ますます創作意欲が湧いてきた一年でした。
よくよく考えると、
家で何か作っているか、旅行しているかどちらかの1年でした。
ほかの事は全然やっていないですね。(笑)

今年一年、沢山のコメントありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね~
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-12-31 20:38:58
編み物も、縫物も、旅行もどれをとっても
心に残るものでした。
何事も最後まできっちりなさるこりすさんに
一番感心致しました。
北欧の編み込みカーディガンもしっかり年内完成ですね。
来年も沢山の作品を見せていただくのを
楽しみにしております。
元気に過ごしましょうね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-12-31 21:20:54
子猫の迷い道様

編み物も途中で挫折しているものも一つ二つありますが、ブログで紹介すると、最後まで頑張って完成させようという気持ちになりますね。
北欧のカーディガンも何とか編むだけは完成しました。
今年はおせちを作らなかったので、今日の夕方仕上がりました。
ボタンは、こちらでは手に入らないので、後日紹介したいです。

子猫さんの素晴しい写真にいつも驚いたり、感激したり、
また楽しみにしています。
返信する
こんばんは! (miyakeoriibu)
2010-12-31 22:04:50
編み物も縫い物も旅行も凄い数ですね。
しかもブログで紹介
時間がいくらあっても出来ないことです。
それを上手にクリアされた貴女に乾杯!!!
充実した毎日だったことでしょうね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-12-31 22:24:11
相当な旅行マニアと申せませうね ♪
特に近ツリ(って今は言わないんですね)からは感謝状を貰ってもいいくらひ ww

貴オット様は、ユニクロやg.u とは無縁らしきご様子、浦山C です。

さて、今年もあとわずか、佳いお年を ♪
返信する
こんばんわ (hsrolay)
2010-12-31 22:29:44
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

すごい模様の北欧のカーディガンです。
見ているだけでため息です。
私には複雑すぎて編み方がわからないです。

甚平にもため息です。

旦那様はいい奥様をもってしあわせです。
私は穴を掘って入りたいです。
返信する
明けましておめでとうございます。 (miyayo)
2011-01-01 06:49:00
こりすさん、明けましたよ~!!
昨年はうれし、あたたかいコメントでとても励まされました。どうもありがとうございました。
そして、活動的なこりすさんのブログでは刺激をたくさん受けました。昨年も素敵な作品が続々と生まれましたね!特に閉めの北欧カーディは絶品ですね。かわいい^^
今年もますます楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2011-01-01 09:40:51
あけましておめでとうございます。
今年もチクチクあみものですね
よろしくお願いいたします。
返信する
今年もどうぞよろしくお願い致します (秋桜)
2011-01-01 09:51:16
おはようございます。

こりす工房さん。ご年始のご挨拶は
お義母の喪中で失礼させていただきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

北欧編みのカ-デイガン完成おめでとうございます。

さすがですね-。お早いし素敵で-す。


私の方はまだ時間が。。。
返信する

コメントを投稿