こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

Teddy Bear Love 76

2009-08-20 21:07:50 | テディベア
ごくたまに、テディベアを作っているところをブログに載せていますが、メーカーのベアを買い集めたりもしています。
それが高じて、日本テディベア協会の会員になったり、雑誌を年間購読したりしています。

昨日は『Teddy Bear Love』という雑誌が届きました。

中の特集は、ハンガリーの蚤の市です。

ヨーロッパの蚤の市は憧れです。気に入ったテディベアを探してみたいといつも思っています。


でも実際に日本でアンティックベアを買おうと思うと、ものすごく高くて…
新しいベアの方が安いくらいなんですよ。
残念ながら、私はアンティークベアは一つも持っていません。
チルターン社のハグミーというベアが好きです。今はもうチルターン社は無くなってしまいましたが…


今までコレクションで、TY社のビーニーを紹介していましたが、今日は本物のテディベアを紹介しますね。


ドイツのシュタイフ社のテディベアです。

大きさは18cm。私が始めて手に入れたテディベアです。
ヨーロッパに旅行する友人に頼んで、買ってきてもらったものです。


もう15年くらい前になるでしょうか。

ドイツのシュタイフ社はテディベアのメーカーの中では1番有名なんですよ。

シュタイフのHPはこちら…  クリック

これから、時々コレクションのテディベアを紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2009-08-21 08:15:43
ドイツのテディベア毛がふさふさして
可愛いですね~
触ってみたくなります
片方の耳のところ何だろう??
何か入っているの?
返信する
シュタイフのマーク (こりす工房)
2009-08-21 09:33:58
ピッピ様

耳の中に金属のボタンが付いています。
シュタイフのトレードマークなんですよ。
それと黄色いタグは定番商品なんです。
白いタグが限定販売のベアです。
一目でシュタイフと分かります。

本物のテディベアはウールのモヘアが使われていて、目はガラス、とても高いものなので、なかなか手が出ません。
でもこの15年くらいの間に少しずつ集めました。
那須テディベアミュージアムのショップは入場無料ですから、今度覗きに行ってくださいね。シュタイフが置いてありますよ。
返信する
テディベアー (万亀)
2009-08-21 18:16:00
15年も前ものもとは思えないくらい綺麗ですね。大事にされているんですね。
海外ドラマを見ていると、小さい子は大体大事に抱えていますよね。ベットに必ずあるイメージです。クリストファーロビンのプーさんもテディベアーなのかな?
返信する
いつも仕舞ってあります (こりす工房)
2009-08-21 19:33:01
万亀様

テディベア、ウールで出来ているので、洗うことが出来ないので、普段は仕舞ってあります。
主人がタバコを吸うので、ぬいぐるみは真っ黒になってしまいますから。
それから、虫くいにならないように、防虫剤を入れてあるんです。だから綺麗なんですよ。
本当は触ってあげた方が良いんですけどね。

クマのプーさんもテディベアです。たしかロンドンのハロッズで買ったものだと聞いています。今はニューヨークの図書館に保存されているそうです、1度本物をみたいです。(写真しか見たことがないです)
返信する

コメントを投稿