こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2013 テディベアを作る 2

2013-03-17 20:56:38 | テディベア
縫い終わりました


本日2回目の更新です。


前回はテディベアの布地に型紙を写したところまで紹介しました。


布地を切ります。
毛足が長いので、毛の部分を切らないように、布地だけ切ります。
これが結構、疲れるのです、
途中で手が痛くなります。


縫い代の部分の毛を刈り取ります。

こうしておくと、縫うのが楽になりますし、出来上がりも綺麗になります。


次に半返し縫いで縫っていきますが、
縫い糸をきつめに引きます。
勿論布地の厚みがあるので、一針一針挿しては糸を引きという作業をしていきます。
布地が少しつれるくらいに糸を引きます。
あとで綿を入れたときに、縫い目が弱いと糸が見えてしまうのです。


縫い終わったらひっくり返します。

クマの抜け柄が完成しました。

次は綿を詰めていきます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララママ)
2013-03-17 23:09:12
パーツだけでもすでに可愛らしさが・・・
どんなテディになるのか楽しみです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-03-17 23:10:17
これは大変な作業ですねぇ

その分、完成の慶びがぁ ♪
返信する
テディ ベア (♥ junjun)
2013-03-17 23:44:30
♪こりすさんの大好きな、テディベア。
自分で作っちゃうんですね....。
手間がかかった分、喜びも大きいね。
出来上りが 楽しみ ♪
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2013-03-18 01:27:43
今回のは柄なしですね
お尋ね
今までもたくさん作っていますよね
このように作ってどうするのでしょう
返信する
お久しぶり~ (kaitengarasu)
2013-03-18 07:25:52
くまちゃん、久しぶりですね。

一時期凝ったこともありましたが、
どうも縫い物が性に合わず…。

こりす様の作品づくりを見て、気が済んでいます(笑)。
返信する
テデイベア (m)
2013-03-18 08:11:21
まぁ、形になっていなくてもかわいらしいですね。
縫い代の毛は切るんですね。
なるほど・・・

完成品が待ち遠しいです。
たのしみ~
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2013-03-18 08:48:51
おはようございます。こりす工房さん。

テデイベアさんのご完成が楽しみですね。

とても難しいと思いますがさすが
こりす工房さんですね-。

今日はこちらは雨です。花粉の心配は
ございませんが風や雷また竜巻などに
注意のようです。
返信する
おはようございます。 (グリーンリーブス)
2013-03-18 10:03:49
可愛いベアちゃんができそうですね♪
抜けがらも可愛くて笑ってしまいました。

丁寧に作られたから良く仕上がるでしょうね。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-18 18:40:43
ララママ様

少し大きめのベアが出来ます。
茶色のクラシックなベアですね。
縫い終わって、パーツをひっくり返すして、
こうして並べてみるのがすきなんです~~~(笑)
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-03-18 18:43:24
雨漏り書斎主人様

テディベアを作る作業の中で、苦手な部分があります。
これからも綿を詰める作業です。
特に顔!
緊張しながら作ります。

完成したら本当に嬉しいです~~~
返信する

コメントを投稿