こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2014年のツバメ 4.9

2014-04-09 10:10:44 | ツバメとメジロ
今日のツバメの様子


昨夜、玄関ポーチの上に糞が落ちているのを発見、見上げてみたらツバメが2羽巣に入っていました。

今朝はどうかな?

家の前の電線に止まっている事が多いのですが、
巣の中に入っているところを撮影成功!
トップの写真です。

今年は巣が綺麗なまま残っているので、修繕しなくても良いみたいです。

今年も帰ってきてくれて嬉しいです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (hitoha)
2014-04-09 13:53:27
かわいいですね~。
鳥は大好きです。
でも、糞の掃除がちょっと大変でしょうか?
家族の一員、みたく思っていたら、そんなことないのかしら?
我が家は最近、カラスが巣材集めにやってきていて、昨年少し伸びた、つた、を一生懸命持って行きます。
そんなに持って行かないで~(涙)。

北国も、春がやってきました。
返信する
Unknown (しみちゃん)
2014-04-09 14:46:21
すごい! バッチリ撮れましたね~。
今年は何羽巣立つでしょう、、楽しみですね。
家の周辺も少し前から見かけるようになりました。
いつでも歓迎なのですが、我が家物件はお気に召さないようです(笑)。

今、飼っている文鳥の具合が悪くて…切ないです(涙)


返信する
良かったですね-。 (秋桜)
2014-04-09 14:47:18
こんにちは。こりす工房さん。

わ-。ツバメさんが~。

良かったですね-。私まで嬉しくなりました-。
返信する
想像ですが (kaitengarasu)
2014-04-09 20:51:40
「このお家は競争率が高いから、入れてラッキーだね!」

「まだまだ油断はできないわよ!うっかり留守にしたら、取られちゃうから
あなた、食事の用意はお願いね!」

「ええ~!」

みたいな会話が、ツバメ夫婦のあいだでされているとかいないとか。

…すいません!ちょっと晩酌中で、酔っています。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2014-04-09 21:58:41
わぁ~ツバメさんが帰ってきたのですね。
可愛いです。

また雛がかえるの楽しみですね~♪

わたしもまた楽しみが増えました!
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2014-04-09 22:12:22
今年もやってきて私まで嬉しいです。
お掃除も大変だと思いますが、
巣立ちまでお世話を私からもお願いします。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-10 18:25:50
 hitoha様

毎年、冬はメジロ、春はツバメがやってくるんです。
でも、今年はメジロが来なかった(見ていないだけかもしれませんが)ので、
ツバメが来たのはとても嬉しいです。

去年は2回タマゴを産んだので、今年もと期待しています。

毎朝の掃除が大変ですが、
雛が生まれたら、巣の下に糞除けを付ける予定です。

北国も春が来ましたか~~~
一気に花が咲くので、楽しみですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-10 18:30:24
しみちゃん様

玄関のドアを少しだけ開けて、じっと我慢で待っていました。
望遠を使って撮影しましたよ~~~

でも、今日は姿を見せないんです。
仕事で出かけていたからかも知れませんが…

飼っている文鳥、具合が悪くて心配ですね。
ペットとはいっても家族同然でしょうから…
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-10 18:31:40
秋桜様

今日はゆっくり見ることが出来なかったのですが、
まだ様子を見ている感じです。
時々飛んで来て、電線に止まって様子を伺っています。

また進展があったら報告しますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-04-10 18:41:24
 kaitengarasu様

確かに何羽かのツバメがバトルしているのを見ています。
居心地が良いのかな~~~
もしそうなら嬉しいですね。

でも昼間は巣にいない方が多いんですよ。
まだ巣作りの途中なのかな…
返信する

コメントを投稿