こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

テディベアを作る その1

2008-12-21 18:04:04 | テディベア
今日はやっと年賀状を作りましたよ。
これで、一つ仕事が終わってホッとしています。

次に取り掛かったのが、テディベアです。
今日は型紙を作りました。

15cm位の大きさの子を作りますが、まだモヘアの色が決まっていないんです。
オーソドックスな茶にするか、ブルーにするか…

明日、裁断をして作りはじめなくては、間に合わなくなります。


その前にもう一つ。
ベアではないのですが、フェルトを裁断しました。

白い丸いもの、何か想像できるでしょうか…  



その前に、クリスマスカードも送らなくちゃ。
優先順位を決めないと、やらなくてはいけないことだらけで…
ぎゅうぎゅうの毎日になりそうです。
それが終わったら大掃除になるかもね。(時間切れで、大掃除も半分で終わりそう)


今日は冬至です。
柚子湯の日です。
我が家には2本の柚子の木があります。(何度も書いていると思いますが)
1本は本柚子。
実が大きく香りが良いのですが、毎年20個くらいしか取れないんです。
これは柚子ジャムを作ります。

もう1本の柚子は、実が小さく鈴なりになります。
こちらの柚子をお風呂用に、親戚に配るのですが、今年はなんと4個しかならなかったんです。
花が全然咲かなかったんですよね。
我が家のお風呂用に…

今年は寂しい柚子湯です。


アドヴェントカレンダー


今日は何しているの?
小さな箱はプレゼント?
ツリーに飾るオーナメント?
とっても嬉しそうね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2008-12-21 22:40:34
こりすさんは手作りのものをいろいろと
プレゼントなさったりするのでお忙しいようですね。
私は年賀状も終わり、大掃除も少しづつやって
いるのでのんびり過ごすことができます。
今日はふわふわと暖かい冬至の日でしたね。
夜、外に出てもちっとも寒くありませんでした。
返信する
Unknown (モナカ)
2008-12-22 01:07:43
丸いフェルトは雪だるまかな?

りりーさん、 鴨川に?
XX年前に渡米した時、 飛行機が一緒だったんですよ。
一時ファンでアルバム持ってたので声をかけたくてウズウズ・・(苦笑)
その頃はかなり下火になってました、 彼女の人気。

もうチョッとですね、 クリスマス。
返信する
Unknown (humsum)
2008-12-22 02:47:39
おはようございます!
わーつ、いよいよ..
テディベアの制作ですね..
大変ですが、頑張って
くださいね..
我が家も、ゆず湯しました..
いい香りでした..
それと、南瓜も食べましたよ..
日本の風習って、なんていいのでしょう
クマさん、かなり喜んでますね
プレゼントかなぁ..(微笑)
返信する
ステキな小物 (こりす工房)
2008-12-22 08:08:08
子猫の迷い道様

こちらは田舎なので、気の利いた小物とか、お洒落なものを売っているお店がないんですよね。
都会に住んでいる人へプレゼントするときは、手作りしてしまいます。一つしか無いプレゼントですよね。

まずはプレゼントのベアを作って、それから大掃除の予定です。
中途半端な大掃除になりそうです。
返信する
りりぃさん (こりす工房)
2008-12-22 08:12:03
モナカ様

手の怪我は少しは良くなりましたか?
暮れの忙しいときに、大変でしたね。

りりぃさん、鴨川に住んでいるらしいのですが、何処にかは?です。
時々イベントでお名前をお見かけしますよ。

白いフェルトはそうです、雪だるまです。
オーナメントを作ろうかと思っていたんですけど、今日はもう22日なんですよね。
遅すぎました。
でも今年はちょっと試しに作ってみようかなって…
返信する
今月末 (こりす工房)
2008-12-22 08:18:57
humsum様

今月末の誕生日プレゼントなんですが、間に合うか心配です。
大掃除、お正月の準備、毎月のHPの更新と、やらねばならないことが山積みです。
遅れたら、ごめんなさいです。

柚子湯、3個だけでは物足りなく、市販の入浴剤の柚子も入れてしまいました。
カボチャは前日に料理したのですが、ちょっと薄味になってしまいました。料理が下手で困ります。

クマさんはプレゼントの入念なチェックを入れていますね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-12-22 09:36:58
着々と準備出来ていますね すごいね 私なんかまだ遊んでいます
返信する
お忙しいですね (monejiiji)
2008-12-22 09:47:02
年賀状にテデイベア、雪だるまに、HPの更新、そしてお掃除、お忙しいですね。後10日もあっという間ですね。義務感ではなく、ラクに楽しんで下さいね。
返信する
押し迫ってきましたね~ (ピッピ)
2008-12-22 09:51:13
私も年賀状書き終えました
今年も残すところ10日
やることがいっぱいで気持ち慌しくなりましたよね~
15cmのテディベアさんですか~
どんな色になるのかしら・・・

柚子湯に入って温まりましょう!
返信する
冬バージョン (小百合)
2008-12-22 14:28:00
スキンが冬に変わりましたね。
色が素敵。
大掃除・・・困りました。
私も他にやりたいことがあって・・・。
秋からだいぶ整理は進んだので、あとは
夫に登場してもらいます!!
返信する

コメントを投稿