こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

黒部立山の旅 その2

2008-10-04 20:06:09 | 旅行―北陸地方
黒部立山アルペンルートの旅、第2弾です。

泊まったホテルは立山駅から車で10分程度の場所にありました。
今日のスケジュールはきついので、朝8時に立山駅を出発したいということで、7時30分にホテルを出ました。

立山駅に到着です。

屋根の上に、風見鶏ではなくて、鹿があるんですよ。可愛いでしょう。
駅の前には湧き水もあります。

熊王の水です。飲めるんですよ。

早めに到着したのに、高校生の団体がいて、登山電車に乗るのが遅くなりました。
駅の回りを散策していると…


電車が発車するところでした。

時間になって、電車に乗り込みます。
こちらがホームです。

駅のホームって普通は平らを想像しますが、こちらのホームは階段です。
電車自体、斜面に対応するように角度がついているんです。勿論電車の中も階段状になっています。
最大斜面は28度だそうです。すごい角度なんですよ。
約7分間電車に乗ると、美女平に到着です。

ここから高原バスに乗って室堂まで行きます。
電車が到着すると、すぐにバスに乗り込んだので、美女平の風景写真が撮れませんでした。

明日は、室堂の写真を載せます。お楽しみに!


リコリス

庭の黄色いリコリスが満開になりました。

黄色というよりは、山吹色ですね。


今年の花芽は14本。途中で折れることも無く、全部が咲いてくれました。


小さな虫を発見。米粒よりも小さいんです。てんとう虫の赤ちゃんかな?


二十日大根

2回目の二十日大根に本葉が出ました。
間引きしました。

1回目の二十日大根は、少しも大きくなりません。
試しに抜いてみました。

赤い根のまま、大根になっていません。
ちょっと悲しいです。


今日のお弁当

栗を頂いたので、茹で栗と栗ご飯を作りました。

すっごく大きな栗を頂いたんです。
ちょっとタバコと比較してみました。
2粒でおなかがいっぱいになりそうです。


栗ご飯、梅干、昆布と葉唐辛子の佃煮
ワラサの照り焼き、玉子焼き、ツボ漬け、あさりとショウガの佃煮、インゲンのしょうが醤油、ミニトマト


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2008-10-05 00:19:22
お天気も良く、楽しまれたようですね。以前私が行った時は 五月の初めで雨。寒かったです。

続きを~~楽しみにしています☆
返信する
Unknown (humsum)
2008-10-05 03:29:47
おはようございます!
素敵な青空ですね..
登山電車も、丁寧に写されていて..
素敵な旅気分になりました..
美女平、名前も素敵です..
リコリス綺麗ですね..
二十日大根..
もう少し、頑張って欲しいです..
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-10-05 07:05:47
おてんきでよかったですね。
観光パックで行くと大忙しです。
でも満足の気分が伝わってきます。
返信する
5月始めは雪の大谷 (こりす工房)
2008-10-05 08:44:55
きゃおきゃお様

5月の始めに行かれたのなら、雪の大谷目当てですね。
雨でしたか。気温も0度近くで寒かったでしょう。
私は4月の下旬に2回行きました。アルペンルートの中の立山高原ホテルに泊まるツアーを2回。
セーターを持って行きました。
富山のチューリップをみて、雪の大谷を見て、春と冬を一度に体験しました。
返信する
真っ青な空 (こりす工房)
2008-10-05 08:48:42
humsum様

行く前は台風の心配をしながら行って、途中まで雨が降っていましたが、そのうち青空が見えてきて、北陸道では、真っ青な空と青い海が見えました。素晴らしい景色でした。
2日目も見事に晴れて、良かったです。雨が降っては景色が台無しになりますよね。

二十日大根は、もう少しがんばってみます。
返信する
ツアーは忙しい (こりす工房)
2008-10-05 08:51:08
元気ばば様

千葉から富山までのバス旅行ですから、忙しいのは分かっていたのですが…
行き帰りの半日をバスの中ですから、結構疲れました。
でも、青空と立山を見ることが出来たので、大満足です。
返信する
ますます素晴らしい (monejiiji)
2008-10-05 09:42:26
ますます素晴らしい旅です。立山駅前の風景も懐かしいです。廿日大根なかなか実らないですね。気候のせいかな?リコリスがきれいに咲きましたね。
栗ご飯おいしそうです。季節の贈り物ですね。
返信する
立山駅 (こりす工房)
2008-10-05 11:40:43
じじ様

この立山駅前の景色が好きです。これから山に行くぞ~って思える雰囲気なんですよね。
赤い電車が見えると、ワクワクします。
二十日大根は、やっぱり寒いからでしょうか。種まきをした9月はあまり天気が良くなかったからでしょうか。もう少しこのまま様子を見るつもりです。
リコリスも満開ですが、コスモスも満開です。これからキンモクセイも咲いてくるでしょうね。楽しみです。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2008-10-05 18:42:55
ホテルから早い出発だったんですね~
アルペンルートは移動するのに
時間もかかるんですよね~
駅のホームの傾斜凄いですね~
満開の黄色いリコリスとっても綺麗!
大きな栗で栗ご飯美味しそう♪
返信する
2日目はハード (こりす工房)
2008-10-05 20:32:07
ピッピ様

2日目はアルペンルートを越えて、千葉まで帰ってこなくてはいけないんですから、当然ハードになると思っていました。
パンフレットにも、2日目の朝は少し早いと書いてありましたから…
駅のホームの傾斜はびっくりですね。階段を上がったり降りたり、体力がないと駄目ですね。
リコリス、綺麗ですよ。栗も美味しかったです。
返信する

コメントを投稿