こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

クリーム色のカーディガン

2009-08-11 19:11:40 | 編み物
クリーム色のレース糸のゲージ編みました。


今朝の地震と、台風の大雨にはびっくりしました。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

台風は房総半島から逸れて、夕方にはお日様も出てきました。
こちらは被害もなく、大丈夫です。


おととい、ネットショッピングで買ったクリーム色のレース糸、またまたカーディガンを作ることにしました。


ずいぶん長いでしょう。
後身頃と前身頃を続けて編んでいるんです。
だから、1段がとてつもなく長く感じてしまいます。
一気に1段を編むことが出来ないくらいです。

どんな形になるかは、もう少ししてから紹介しますね。
先日きゃおきゃおさんから「森ガール」が流行っているというコメントを頂きましたが、これも「森ガール」っぽい感じになりそうです。


私も知らなかったのですが、森ガールって何?って思った方。
コミュニティサイトのMixiで話題になっている言葉で、「森にいそうな女の子」のことだそうです。
って言っても、具体的にどんな子って思いますよね。

調べてみましたよ。

一部ですが
ゆるい感じのワンピースがすき
普段ワンピースやスカートばっかり
シンプルよりどこかくせのある服がすき
ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
素材にはこだわりたい
民族系の服装もすき
Aラインがでる服装をする
ちいさな子が着るようなワンピースもすき
スモッグのようなワンピースやブラウスがすき


などなど、他にも沢山あるそうですが、

動物モチーフすき
レトロな花柄すき
普通のボタンより、くるみボタンがすき
童話がすき
felissimoがすき
雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
手作りがすき
いつか北欧にいきたい

などは、私のこと?って思うくらいです。

でも1番基本的なことは
友達に『森にいそうだね』といわれたことがある
って事ですね。さすがに言われたことはありませんし、ガールという年でもないのが残念です。


今日の庭

ゼフィランサス カリナタ

大雨で、せっかく咲いたのに可哀想な感じになってしまいました。


でも新たに蕾を3つ発見!

楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害なく良かったです (ピッピ)
2009-08-11 19:42:17
今朝の地震と言え台風と災害続きですが
そちらも台風の被害がなく良かったです。
那須も久しぶりの青空になりました。
クリーム色の糸で早速編み始めたんですね~
一段が長いのね~
続き又見せてくださ~い!!
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-08-11 22:02:52
先日に続いての地震に今朝はびっくりしました。
こちらは先日よりも揺れが大きく感じました。
台風のほうばかり気にしていました。雨で地盤が緩んでいたところに揺れて、道路も崩落、大変な被害でした。
「森ガール」って普段のこりす工房さんのブログを見ているのでまさに、こりす工房さんだと思いました。
今度はどんなカーディガンができるのか、楽しみです。
返信する
Unknown (その日そのとき)
2009-08-11 22:13:54
台風に被害も少なくて良かったと思いましたが、朝方の地震にびっくりしました。
「森ガール」て流行っているのですか。
流行についていけない歳になって・・・
森にいそうな女の子、「赤毛のアン」を思い浮かべます。
今度はどんなカーディガンに仕上がるのかしら。
返信する
被害がなくてよかった (こりす工房)
2009-08-12 08:20:39
ピッピ様

こちらは台風も地震も、被害がありませんでした。
那須は青空なんですね~。
こちらは6時は真っ青な空だったのに、今はどんより曇ってしまいました。洗濯日和だと思ったのに~~~。

カーディガン、今度は身頃が繋がっているので1段が長いんです。編んでいて嫌になるくらいです。
今夏には完成させたいです。続きをお楽しみに~。
返信する
森ガール (こりす工房)
2009-08-12 08:24:31
子猫の迷い道様

子猫さんの地域は昨日の地震の方が大きかったんですね。東京の人は地震が来る前に地鳴りがしたって言っている人もいますね。

「森ガール」なんて言葉が流行っているなんて知らなくて、調べたときにはびっくり。
独身の頃の私だったら、8割くらいは当てはまっていたと思います。さすがに今はスカートやワンピースは着なくなりましたが…
今度のカーディガンはもう少ししたら、出来上がり写真を紹介しますね。
返信する
私も流行おくれ (こりす工房)
2009-08-12 08:30:15
その日そのとき様

地震はびっくりしましたね。その日そのときさんの地域は大丈夫でしたか?

私もすっかり流行おくれになってしまって、何が流行っているのか全然分からないんですよ。
独身の頃はファッション誌を見るのが好きだったのに、いまでは全然です。
その日そのときさんは森ガールって赤毛のアンのイメージを持ちましたか。私赤毛のアン大好きです。本も10巻読みました。
シンプルな生活に憧れますが、現実は・・・上手くいかないですね。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-08-12 09:27:23
新しいカーデガンに挑戦ですね。
先日白い色のもの作りましたね
お出かけが楽しみですね
返信する
森ガール (小百合)
2009-08-12 15:54:00
「森ガール」の条件、揃っていますね!
あくまでも、私がこりすさんをイメージすると
ピッタリ!
楽しみ~~!
明日から札幌に戻るので、思いっきり洋裁を
楽しむ予定です。
返信する
次の作品 (こりす工房)
2009-08-12 19:30:03
元気ばば様

白のカーディガンが完成したので、もう次の作品を作りはじめました。
他にもやりたいことが沢山ありすぎて、困っています。ひとつづつ、完成させて行きたいと思います。
少し涼しくなったらお出かけに着ていけそうです。
返信する
条件の半分くらい (こりす工房)
2009-08-12 19:32:11
小百合様

今の私は条件の半分くらい当てはまりそうですが、独身の頃は7~8割くらいで「森ガール」だったと思います。

明日から札幌ですね。ミシンは札幌にあるんでしたよね。洋裁頑張ってね。
次の作品を楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿