こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

アヒルの親子

2008-07-16 16:22:39 | テディベア
今日は蒸し暑い日です。
座っていても汗が出てきます。

            


ここ数日、ダラダラと過ごしてしまったので、今日こそは何かを作ろうと思って・・・

テディベアは、モヘアの毛が手にくっついて、この季節に作るのはつらいので、フェルトのぬいぐるみを作ることにしました。

通信販売のフェリシモで買ったキットです。

「公園でひなたぼっこ 昭和レトロなフェルトマスコットの会」という題名のキットです。

その中で
アヒルの親子『ママ』&『ピコ』
を作ることにしました。

出来上がりの写真です。

小学生の頃、よくフェルトでぬいぐるみを作りました。
夏休みの自由課題にしたりしていました。
それを思い出すようなフェルトのぬいぐるみです。


説明書もついているので、初めての人でも作れます。


材料です。
フェルトだけでなく、縫い糸や中に詰める綿も一緒に入っているので、お裁縫箱だけを出せばOKです。


フェルトも切込みが入っているので、切り離すだけです。
裁断の間違いがなくて良いですね。

これから、少しずつ縫っていきます。
出来上がったらまた紹介しますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2008-07-16 21:07:20
こういうキットは便利ですよね~
フェルトも切込みが入って切り離すだけと言うのも良いわね~
出来上がりの写真可愛いです~
出来上がったのかと思っちゃいましたぁ~
これから楽しみですね~
返信する
こんばんは (こりす工房)
2008-07-16 23:06:43
ピッピ様

キットは便利ですよ~。
材料が余らないのが一番良いですね。
何か作ろうと思うと、材料が余って、それを保管するだけでもとっても大変なので、最近はキットばかり買っています。
夕方少し作って、明日は1日中予定があるので、明後日には完成できるかなぁ…って思っています。
出来上がったらブログに載せますね。お楽しみに!
返信する
Unknown (humsum)
2008-07-17 02:29:40
おはようございます!
素敵な時間を
使っていますね..
作っていて、癒されるでしょうね..
完成が楽しみです..
(微笑)
返信する
楽しみです~ (さっちゃん)
2008-07-17 06:33:40
こりすさん、おはようございます。
こんな可愛いフェルトのぬいぐるみを
作られるのですね・・・やはり、こりすさんは
手先が器用ですね。
ぬいぐるみは昔、昔挑戦したことが
あるのですが形を整えるのも私には難しくて
イビツな完成になったのを忘れることができません~笑
「ママ」と「ピコ」ちゃんの完成を楽しみにしています。
返信する
ぬいぐるみ (こりす工房)
2008-07-17 07:44:40
humsum様

ぬいぐるみは癒されますね。
大きくても、小さくても、ふわふわした感じや手触りが好きです。
今回は、来月のHPに載せる為もあって、作っています。今月は少し時間が取れそうなので
色々作りたいと思っています。
返信する
綿つめが難しい (こりす工房)
2008-07-17 07:49:40
さっちゃんへ

ぬいぐるみの中で、綿つめが1番苦手です。私も…難しいですよね。
フェルトは、子供の頃叔母が作っているのを見て、やってみたくて、小学生の4年生の頃に教えてもらいながら、初めて作った覚えがあります。
出来上がったら、また紹介しますね。
返信する
フエルトのぬいぐるみ (monejiiji)
2008-07-17 09:55:03
フエルトのぬいぐるみ、3歳の孫が喜びそうなアヒルくんです。完成が楽しみですね。我が連れ合いには、ない趣味です。今は編物とパッチです。
返信する
Unknown (こりす)
2008-07-17 17:07:32
可愛い親子が出来上がりそうですね。
完成が待ち遠しい思いです。
私もパッチワーク宿題が有るのど、やらなくてはいけないのに、この暑さにとても布を触る
気分になれません。
返信する
子供が喜びそうです (こりす工房)
2008-07-17 19:30:52
じじ様

小さい子供が喜びそうなぬいぐるみですね。
フェルトは材料が安いし、切ったところがほつれないので、手芸には良いですね。
フェルトの動物の本を持っているので、他の動物も作ってみたくなりました。

奥様は編み物とパッチワークで、忙しいでしょうね。私は編み物に疲れたので、ぬいぐるみを作ることにしました。
返信する
明日… (こりす工房)
2008-07-17 19:33:14
こりす様

明日、予定が入らなければ、仕上げてしまおうと思っています。
毎日暑いので、布を触っている手がベタベタしてきますね。パッチワークの宿題も大変そうです。
出来上がったら、ブログに載せてくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿