こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

11月のくりはま花の国 1

2012-11-18 17:01:18 | 旅行―関東地方
満開のツワブキ


11月16日に、ちょっとドライブして、フェリーに乗ってお隣の神奈川県横須賀市の『くりはま花の国』へ行ってきました。

ハーブの花と皇帝ダリアが咲いているという情報だったので…


日程
鴨川(8:20) ― 金谷港(9:20発) ~ 久里浜港(10:00着) … くりはま花の国 … 久里浜港(13:15発) ~ 金谷港(13:55着) ― 鴨川

― 車
~ フェリー
… 徒歩



金谷港から見える風景

天気が良かったので、富士山がくっきり、綺麗でした。



富士山から視線を左に移すと

多分伊豆半島の天城山

さらに左へ
伊豆大島


さらに左へ

房総半島の館山方面


フェリーが久里浜港に近づくと、富士山は山の陰に入ってしまって見えなくなりました。


くりはま花の国

第2駐車場のある入り口から入りました。

ユリオプシスデージーが満開


少し坂道を登ると
ツワブキも満開でした。


花の国は山全体に広がっているので、
平らな場所がほとんどありません。

ずっと上り坂が続きます。
道に沿って花壇がずっと続いています。
夏の間はインパチェンスが満開でしたが、

今は

もう春の花が植えられていました。

キンギョソウ




ノースポール


ビオラ




これから寒い冬になりますが、
久里浜も温暖な土地なので、春の花を植えても大丈夫なんですよ。


またしばらく、くりはま花の国のレポートが続きますね。



フォトチャンネル

10月のドリプレローズガーデンのフォトチャンネルを作りました。
見てください。

2012年10月 ドリプレローズガーデン



先日ブログで紹介した、ドリプレのカフェにいた猫ちゃんですが、
先日虹の橋を渡って旅立ってしまったそうです。



多分この子。
チロちゃんです。

ドリプレのガーデンは、最近夜になるとイノシシが出没して、庭を荒らしていたようです。
そのイノシシに立ち向かって勇敢に戦ったそうです。

カフェには他の猫ちゃんもいますが、
一番人気のチロちゃんがいなくなって、少し寂しくなりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-11-18 21:59:38
綺麗な景色ですね。
富士山すごいです!

お花ももう春のお花なのですね~。
可愛いです。

チロちゃん可哀想なことをしましたね。
天国で幸せでいて欲しいです。
心が痛みます。

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-11-19 00:16:52
春になったら家人Tを誘って行ってみるかな ♪


猪に刃向かう猫が居たなんてっ!
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-11-19 08:04:13
おはようございます。こりす工房さん。

本当に富士山の景色きれいですね-。

カフエの猫ちゃんの「チロ」ちゃん。

天国へ旅立たれたのですね。

本当に寂しいですね。

チロちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-11-19 09:32:11
グリーンリーブス様

私の住む外房は富士山がなかなか見えないのですが、
東京湾側の内房からは天気が良いと富士山が見えるのですよ。
毎回、楽しみにしているんです。

ボランティアの方が、春の花を植えている最中でした。
来年の春が楽しみです。

先月下旬にドリプレへ行った時、
カフェで隣の椅子に座って、接待してくれたチロちゃんが
亡くなったと聞いてビックリしました。
勇敢な猫ちゃんだったそうですから…
ちょっと残念でした。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-11-19 09:33:38
雨漏り書斎主人様

暖かくなったら是非いらしてください。
春先はチューリップ、5月にはポピーとラベンダーがとても綺麗ですよ。

君津の山の中ですからね、
野生動物が多いのでしょう。
もともと勇敢な猫ちゃんだったそうです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-11-19 09:35:40
秋桜様

これからの季節、東京湾越しに富士山が見えるんです。
海越しの富士山はとっても綺麗ですよ。

ドリプレの猫ちゃん、かわいそうなことをしました。
多分イノシシと戦ったのではないかということでした。
もともとは野生の猫だったそうですが、
とても勇敢だったのだそうです。
虹の橋の向こうで幸せに暮らしているといいな~~~
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2012-11-19 15:07:08
ツワブキ、キンギョソウ、パンジー
楽しいお迎えの行列ですね。
海の上の富士。
好いものですねー。
今日もスマイル
返信する
ふたたびの~ (はなこころ)
2012-11-19 15:11:10
富士山~
ああ~うっとり。

我が家の庭にも
つわぶき、咲いてます~
そのふきん、輝いてます。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-19 18:49:23
kawazukiyoshi様

早くも春の花が植えてありました。
三浦半島は房総半島と同じに温暖なので、春が来るのが早いのです。
成長すると花壇からあふれるほどに大きくなるんですよ。
海の上に浮かぶ富士山もとても綺麗でした。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-11-19 18:50:55
はなこころ様

天気が良かったので富士山がとっても綺麗でした。
伊豆半島の天城山が見えるってやっぱり空気が澄んでいる証拠です。

ツワブキ、あちこちで咲いていますね。
葉っぱがツルツルピカピカしていますね。
返信する

コメントを投稿