千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

1月28日の日記

低気圧が来よります。

寒波、大雪の後の雨は雪よりしろしかですね

明日も明後日も雨、気温も思ったより上がらんで
寒い朝やった。

大降りはせんばってんが降ったりやんだり傘差したり・・畳んだり・・
よっぽど雪の方が良ござすね。

今日のちろり亭、チャンポン用意したは良かばってんが
チャンポン麺のストックが無うなとったけん
予てから八文字組のヨッシーが美味いて推薦しよった麺

「ちゃうどん」です。

はい、これっ!



一見、肉うどんのごと見えますばってんが
今回、厚めの豚切り落とし使うて具作ったけんそげん見えますと。
スープと具はチャンポンそのまんま。

これ美味いとです。チャンポンも美味かですばってんが
チャンポンより温もりますね。
一味か?洋胡椒か?悩んだ末やっぱ洋胡椒で頂きました。正解やった!

今回の寒波で暖取りながらじっくりとった本格的スープやけん
ばっちり、美味か味のでましたもんね。

ちゃうどんで暖取った後、午後からカーシェアで外周り。
利用時間1時間45分、走行距離17km、急発進、急減速なし、最高速度62km/h
料金、1,236円、返却したらすぐメールで報告の来ます。

返却時間30分前になったら「延長出来ます」てちゃんと言うてきます。
駐車場の近ぅなったら、ちゃんと「駐車券じゃ無くパスカードで入場してください」
降りる時は「財布などお忘れ物は無いですか?」て痒いとこさい手の届くごと
何から何まで世話焼いてくれますと。

こげな便利なカーシェアでも、禁煙(これはレンタカーも)とペットの同乗不可、
灯油の積込み不可(おいしゃん灯油は無縁になったばってん)です。
ばってんがそのたびに色んな車種に乗れるとも良かですばい。

歩んで回れるとこは、雨でも徒で廻ります。





昼間の中洲裏路地はやっぱ閑散としとります。
写真はテレビ孤独のグルメでも紹介された「人形小路」。

中洲は夕方5:00過ぎてやっと業者の配達やらで活気づいて来ます。
居酒屋さんは比較的早か時間から仕込みの始まりますばってんが
この時間、クラブのママさんたちは美容院タイムでしょうか?

時折、夕方事務所の近くの八百屋さんで頭は立派にセットして
ジャージで買い物来るママさん見かけます。

さて明日も雨模様・・・・・・・

おいしゃん、明日から2月いっぱい組合員さんの確定申告指導の本格的に始まります。
それが終わって年度の替わったらあちこちの総会があって
どんたくまでちょこっと忙しか日の続きそうですやね。

信頼ある情報筋から聞いた情報ですばってん、飲食店の皆さん
組合に入らな6年に1度の営業許可更新が毎年に変更されるゲナですバイ。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事