千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ちどりズキッチン・・

今夜の深夜食堂は昨日の残りの「味噌煮込み」のアテでやっとりまっす。



今日は事務員さんお休みの日で昼間は事務所に缶詰です。

お昼ご飯は昨夜の「似非松茸ごはん」は全部配ってしもうとったもんやけん


マルショクで「海苔弁」買うてアサリのお吸い物・・・

午後からAMAZONで注文しとった健康食材の届きました。



揚げもの好きのおいしゃんやけん、体に良か「米油」
「サラダ油」はもともとその名の通りドレッシングやらに使うとが本当で
高温加熱したら酸化が早まっていかんらしい。
これなら大丈夫、ネットで調べましたもん。

体に良かて言われる「オリーブオイル」も気つけとかな・・
「モコズキッチン」で速水もこみちがオリーブオイルかけ過ぎて
ネットで話題ですね。

「エクストラヴァージンオリーブオイル」て言うとが本もんで
これは値段も格段に高うてとてもとても料理に大量にな使えませんもん。

「ピュアオリーブオイル」て言うとも
精製オリーブオイルに、風味付けの為エクストラヴァージンオリーブオイルば
少しだけ加えた(ブレンドした)ものでピュアでも何でもないらしかです。

米油とセットで「含蜜糖(がんみつとう)」と「味醂」も買いました。
ちょうど味醂が切れかかっとったけん。

夕方、周ちゃんが昨日のタッパ返しに寄ってくれました。
いつもなんかお返し付けてくれますもん・・・
今日は生パスタとアップルパイ。



明日のお昼はパスタに決まり、深夜に具材炒めて明日は湯がいてソースと一緒に
からめるだけ。生やけん3分で湯がけますけん・・・・

今日ネットで「湯がく」と「茹でる」の違いば知りました・・
皆さん知っとった?

こちらで見て下さい・・・・

ちなみに茹でると煮込むの違いは「煮込む」は調味料が入ること
「茹でる」は水だけで煮ること

「茹で玉子」って言いましょうが・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事