千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

懐かしの8ミリビデオ

昨日は雨の中・・・・・・





仕事で天神、西中洲ば徒で歩んで靴と靴下びしょ濡れになってしもうた。


ミヤオもストーブの前から離れません。
借りてきたストーブの前で借りてきた猫のごとなっとります。

一転、今日は久々の青空の広がりました。


徘徊日和です。
朝から用のあって地下鉄さぃ乗って姪浜まで。
福重辺り1万歩ばかり徘徊してきました。





町並木の桜が早くも蕾が膨らみ始めてます。





春、近しの感がありますね。

帰りは地下鉄、西新で降りて「福岡市博物館」に立ち寄りました。



これ見げえ・・・

先日から母校福岡商業の同窓会組織「福商会」から案内の来とりましたもん。

この企画で昭和49年福岡市青少年の船で訪中に参加した回の同窓生に
当時の訪中ビデオが放映されよるけん案内出しましたて・・





放映されよりました。博物館やけん画像はありまっせん。

日中国交回復当時、福岡市も当時の「進藤一馬市長」ば団長に
日中友好の訪中団ば募り、それでおいしゃんバレーボール選抜選手で参加したとです。
日本で大陸に一番近い福岡ならではですね。

上海、北京、天津と一週間の船の旅、船上で練習しながらの船旅やった。
ボール何個か黄海に落としましたもんね。
中国本土に近付いたら海の色は茶色に替わり港には潜水艦も。
当時中国はまだ文化大革命の時期、写真撮影規制もありました。
人々は、まだ人民服の頃です。
まだ毛沢東が全盛の頃、
「僕らは慕う北京の天安門♪(ウオーアイベイチンティエンアンモン♪)」て言う歌
事前に覚えさせられました。未だに歌いきりますもんね。

今日8ミリビデオ見たら当時の中国はまさに今の北朝鮮のイメージですやね。
「熱烈歓迎中日友誼日本訪中団」の幕が行く場所行く場所に掲げられとりました。

おいしゃん映っとりました。懐かしゅうございました。
当時は一般参加と別に福岡の精鋭選抜チームば編成しての参加やった。
泊まりがけの合宿も何回かして勝ちに行くチーム作り。
セッターとして楽しかったです。AクイックBクイックCクイック
どこさいあげてもその筋のスペシャリスト集めとうけんですね。
当時、高校生でもコンビネーションバレーしよったとはまだ日本だけやった時代です。
て言うか?松平コンビネーションバレーが世界ば制したとはこの2年前。
まだ世界のトップクラスでもコンビネーションバレーは全盛や無か時代です。

ましてや当時の天津チームはまだ高身長、大砲バレーです。

それでも試合では身長の差で正セッターのおいしゃんはベンチスタート
それで福岡選抜、1セット落としてしまい第2セットから満ば持して
おいしゃんがスターティングラインナップで出場ですたい。
自慢じゃあ無かばってんが絶妙のトス回しで第2セット奪還。

ところが「日中友好」やけん1:1になったとこで
試合はおしまい、引き分けで終わり。
調子の出てきたとこやったけん悔しか思いしたとば思い出しました。

すいまっせん、おいしゃん思わず自慢話してしまいましたやね。

あの頃は中国は子どもも煙草吸う時代。
「奨められてもたばこは吸うな」て訪中団からお達しもあったばってんが
悪そうおいしゃんたちはこそっとくすねて帰りの船で吸いよりました。

お土産で買うて来たとは「人民服」と京劇の土で作ったお面。
ばってんが生地、焼いちゃ無かけん帰って来て包装解いたら全部割れとりました。
そげな時代ですタイ。

話戻って、博物館常設展示ではえらい女性が並んどるやないですか?



この展示の部屋です。
最近な「歴女」なるものがブームらしかですね。
「へしきりはせべ・・・」
信長が坊主が床几の下に怖がって隠れたとばへしきったて言う刀で
官兵衛が信長から貰うた奴ですね。
他にも黒田節でも有名な「日本号」も展示してあります。

天気も良かけん歩んで帰ろうて思うたばってんが
2週間たまった洗濯せな行かんけん西新まで徒で歩んで
地下鉄で帰ってきました。

途中、姪浜でうどん喰ったばってんが歩んで腹減ったけん



簡易雑煮作って遅いお昼です。
鶏仕立てで青物はホウレンソウ、美味しゅう頂きました。

今日、〆て16000歩の徘徊です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
そう言えば紙幣やったような記憶がある。
五色の紙テープは覚えとうやね。
ねたろう
私は、何のことか分からずに、埠頭までお見送りに行きました。五色の紙テープ?をずっと持ってたことを覚えとります。実家には、お土産?の中国紙幣があるはず。
要兄ちゃんも沖縄に行きんしゃったし、振り返ると歴史的タイミングですね
ちどりあし
すいまっせん、バリボーでした。
今はその片鱗も無化おいしゃんです。
フジワラ
なんと!バリボー選手やったとですか!オドロキ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事