千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ちんたらホークス

なんばしようとかいな!!
ちんたらちんたらクルマ屋のソフトボールチームの
ごたぁ試合ばしやがって。

なんが「今年こそ王監督ば胴上げ」やろうかい
胴上げどころかその辺のあばら家の
地上げもでけんばい・・
気合の入っとらんったい。

今日銀球とお船が好きなアパマン勤めの
生徒さんSさんから「ドームのタダ券あります」て
薦められたばってん断わったやね。

案の定今日も6:0で負けとう

行かんでよかったやね

好き安の飽き安の博多のおいしゃんな
こげな試合しよったらすぐ見限ります。

今シーズンズレータがまだ不振やけんまだいいバッテンが
これが打ち出したら
すぐにガム屋とハム屋に置いてけぼりされますバイ。
ズレータ髭そって年相応の好青年になっとりますね
以前スクルメタて言うピッチャーのおりましたが
今流行の誤変換で「酢くるめた」て変換されよりました。
これは余談ですばってん・・

ドンタクシリーズでちいた盛り返さんと
山の始まったら見らせんけんね。

小久保の350号やら騒ぎよるばってん
こげなたぁ騒がんでしらっと通り過ぎな

調子の悪かとすぐぃ文句たらたら・・・・は
昔からの本な博多のファンですたい。

昔平和台のころは負けたらすぐビール瓶ば
投げつけよりました。
その頃の野球場は、今のごとタレントば見にくるような
ミーハーな客やのうて、下手したら賭けとうけん
勝ち負けにゃシビアです。
いつでんかんでん旗振ったら
野球見られんめぇもん馬鹿たれが・・
それも千畳敷のごたぁ馬鹿でかい旗ば・・

あの人たちは野球ば見に来よっちゃのうて
応援ば楽しみようだけ
まぁひとそれぞれ楽しみ方は自由バッテン
野球ば見に来ようひとに迷惑かけたらイカン

そういえば一時すノ二のテカリンO部T春は
応援団長しよったねぇ
関西の呉服屋さんで働きよったけん
ホークスファンには年期の入っとうと

昔は球場はおいしゃんファンだらけの
プロレスと大差ない興行ていうかんじの場所でした。
あぶったスルメやらいり豆食べながらビール片手に・・

前T締りのガス屋のやくざもんは
ピーナツば口いっぱい頬張って
フェンスから選手に吐きかけよったていう
悪い人です。
おいしゃんなそげなことしませんバイ

競艇場でも(厳密に言うたら築港の鉄橋のとこ)
ターン失敗したりエンジン不調で
築港の岸近くまでブワンブワンて近づいてきた
選手に石ば投げつけよりました。
「お前買ぅとうとじぇ~」

あ~だいぶ不謹慎な話題になりよります。
もとい!(て言う選手もおりました)

純真無垢な高校野球もトトかっとうけん
一生懸めぇ応援します。
昔は福岡県代表は絶対優勝せんけん
ご祝儀買いやったばってん福岡第一やら
西短が優勝にかかわりだして様相の変わってきたとは
20年前くらいから・・・
春は地方大会優勝チームが第一オッズ

相撲も同じ、平幕で大関、横綱と当たらん
調子の良か力士が買い得です。
金星もつきますけん

不謹慎なブログ・・
すべてフィクションでお伝えしております。

こらえとってつかぁさい

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

春日市母
すかっとしました!
たまたまこのブログを読みました。うちの息子も「ちんたら高校球児」なので、すかーっとしました。同じごと言うちゃらないかんねぇ・・・と自分も反省。
それに懐かしい、うちの祖父母や父のしゃべり言葉で書かれていて、万人受けは考慮外(もし違ったらごめんなさい・笑)という感じがとってもよかった^^です!
ホークスに対する愛情も充分感じられるし、競艇場の話、平和台の話・・・とにかく子供時代や両親を思い出しました。これからも読ませてもらいます、更新がんばってください!
つきちゃんさん
柄の悪いおいしゃん
どうもどうも、えらい投稿の時に来てくれましたね。
記事でフィクションとノンフィクションば間違うて
書いてしまいました。

ここは非常にローカルなブログです。
鬱憤晴らしやら思うことば何気に
書き綴っとりますけんこりんで時々
見に来てください。
つきちゃん
やっぱ、ただもんじゃなかったね
メールにブログの事かいてあったけん、のぞいたら
おいしゃんがホークスにカツ入れとりました・・・
あまりのガラの悪さに、多分私がしっとる人とは別人だと言い聞かせながら読みました。・・・というのは嘘で、普段のお言葉から、そこはかとなく漂う 人としての深みと厚みは感じていましたよ。今のつきちゃんは、ホークスと同じくらい「チンタラ」して情けないので、おいしゃんのブログでカツ入れられました。
これから、いろいろ忙しいので時々しかこれんと思うけどまた来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ&プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事