千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

雨の中洲まつり一日目

「今日は一日雨、まとまった雨になります」

天気予報がそげん言いよったけんお昼もマンションさぃ帰らんで良かごと
久しぶりに弁当持って出かけました。


ご飯に海苔と高菜漬けとカツブシのせてお醤油ばぱぱっと振掛け。
おかずは鮭の塩焼き、ミンチボールにウインナー
カンボコと椎茸の炊き合わせです。それに香の物は周ちゃんから頂いた
奈良漬けです美味かった・・・
最後の二口は鮭と奈良漬けのお茶漬けでいただきました。

雨やけん今日の中洲まつり、中止やろうてたかくくっとったら


晴れてきますやん・・


15:00過ぎお茶しながら中洲からの連絡待っとったら本部から「決行します」の報

出かけななりまっせんやね・・なんせボランティアやけんですね。

今年もおいしゃんの担当はカラオケステージの警備です。
今年はハロウインで仮装カラオケ大会。

昼間晴れ間の出たとい出かける段になってまた降りだしました。


女神輿の御神入も雨の中です。




花魁道中も着物が大変そうで可愛そう・・


が・・この方は充分楽しんでありました。


仮装カラオケの審査委員も仮装です。
人魚やらドラキュラ、おてもやん、仮装しとうけん誰がだれやらわかりません。
ホステスさんか仮装かの判断も難しか
ハロウイン、なんでこげな伴天連の祭りが今になって流行るとかいな?
ここ数年のことですもんね。
本当は「感謝祭」です、ハロウイン=仮装が日本では取り上げられます。
何かにつけて酒のんで馬鹿騒ぎ
「10月はハロウインで酒が飲めるぞ~♪」
「酒が飲める♪飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪」ってか?
おいしゃんハロウインは好きやなかです。
クリスマスほどロマンティックやなかもん。



昼間はクーラー付けとったとぃ夜は気温はぐっと下がって18℃
雨の中傘さしての警備は冷え込みました。足はかじかむし
途中、けん坊に掛け込んで「お湯割り」飲んで繋ぎましたヤネ。

10:00には交通規制の解除でゆっくりけん坊へ・・・


建太の嫁さんトモちゃんからの広島土産「紅葉饅頭」いただきました。


明日も引き続き中洲まつり。神輿のスタートは19:00です。
濡れた法被明日まで乾かさなこて明日は今夜以上に冷え込むらしい。

明日の最低気温は17℃ですばってんが週明けの予報は最高が18℃が
続きます。今年は秋が素通りですね。
独り寝が辛い季節になります。添い寝してくれるとは湯たんぽ代わりの
ミヤオだけ・・

帰りついたら「日本年金機構」からはがきの来とりました。



もう払わんで良かですよって・・・
そげな歳になりました・・・

明日の中洲まつり、雨上がってくれりゃあよかとばってん。

今のうちにミヤオにほとびいとかななりまっせん。
この博多弁わかるっかな~?わかんね~だろうな~


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

しゅう
ウインナーはたこさんにして欲しかったな~!
あたきゃぁ、ほとびく相手もなかけん、布団ば準備しょうかね😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博多今昔」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事