Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

1/100 B-52D

2014-11-16 22:31:59 | 1/100 and 1/144
製作終盤ともなると、色々と修復困難なミスが出てきます。代表的なのはデカールの貼ミスですが、仮組の不足や工作の不備から来る問題が露わになって来ます。

増槽を着けようとしてようやく気が付いた、主翼後縁の不思議な切り欠きの意味...増槽の位置決め用なのですね...ここはプラ板を貼って修正しました。



一番困ったのは、主翼端の補助輪がうまく接地しない、とくに左翼側がかなり浮くこと。ある程度予想していたものの、やはり見栄えが悪いのでキットのはめ込み構造をギブアップして、左翼を下げて調整することにしました。その結果、主翼はめ込み部分に隙間が出来たので、プラ板を貼り足して目立たないように工作。サンペしたり塗装をやり直したりで、大きく時間をロス。まだ少し隙間がありますが、この段階での修正はこれが限界です。



デカールはストックから適当な大きさのものを探して使用。機首の「U.S.AIR FORCE」ロゴは、曲がらないようにマスキングテープでガイドして一字ずつ貼りました。ただ、貼ったあと実機写真をみると、どうも半文字ほど後ろに寄っているようです...ちょっと萎えました。



バタバタしながらも、微細な部分をいくつか残して、ほぼ完成。国籍マークはデカール、主翼の「USAF」はキットのデカールから型紙を作って、吹き付けました。





なんとか月末のトライアングル展示会にもちこめそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿