Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

One-Eleven -- Continued

2010-10-24 18:17:59 | 1/48 Jet Air Crafts
キズの補修や、消えてしまったモールドの彫り直しをして、ようやく塗装に入ります。今回はタミヤの缶スプレーを使って基本塗装をしてみました。缶スプレーは噴射圧が高く、塗料のムダも多いのであまり使ったことがありませんが、これぐらい大きな機体であれば効率的にすすめられるのでお勧めです。


作業はべランダで。天気が悪くなってきたので焦ってやりました。



結局ミニ缶を2本消費しました。ガンシップグレーはFS36118とされますが、タミヤのはクレオスに比べて色が濃いようです。



このままではノッペリした感じなので、エアブラシでオーバースプレーして表情を出していきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウ)
2010-10-24 20:36:01
こんばんは~!
雰囲気出てきましたねぇ~カッコイイです^^
缶スプレー苦手です。必ず吹きすぎてしまって収拾がつかなくなってしまうんですヨ。
上手な方はどんな塗装道具であれウマく出来るんだな・・・。
返信する
コウさん、 (kon-chan)
2010-10-24 22:23:23
缶スプレーは塗料のムダに目をつぶりつつ、遠めに砂吹き気味に始めるのがよいようですね。3-4回吹くぐらいで徐々にすすめないと、塗料ダレで泣きをみます。まあ今回のような濃い色はいいですが、淡色系は難しいと思います。屋外でやらないと部屋が大変なことになるので、気候にも左右されますね(笑)。
返信する
なるほど~ (コウ)
2010-10-26 08:57:09
おはようございま~す!
なるほどですね~。缶スプレーは良い印象なくって・・。
出戻った直後で、まだエアブラシ購入前の頃ですが、缶スプレーで1/48F4塗装していて、モールドが完全に埋まってしまうは、塗料ダレだらけだは・・・がっくり来た事があります(苦笑)。
ブラシ購入の決定打になりました。
返信する

コメントを投稿