Kon-Chan's Scale Modeling Life

航空機模型を中心にしたページです

Bird-Dog : 300本ノック

2008-03-08 23:40:13 | COIN Air Planes
ランナーを炙り、延ばし、切り取り、貼り付け、流し込み接着剤で固定し、不要部分を剪定し...ついに合計約300本のリブを再生しました。うーむ、「国富論」に出てくるピン工場の話みたいだなあ...いや、あれは「分業の利益」を説明してるんだから、一人でやっているのとは全然違うか。延ばしランナーの太さを均一にするのは結構難しいので、大量に作っておいて同じような出来のものを選んで使いました。ボツになったものを入れると、600本ぐらいリブを用意しました...

尾翼を接着してようやく士の字に。残りの工程でのポイントは、実機では板バネ製の脚をアルミ板で作り変えること。飛行中はだらしなく内側に弛んだ形になります。


プラ板大活躍

2008-03-02 17:52:02 | COIN Air Planes
ようやく主翼を接着。ここでもう一度仮組みしてみると、前・後部の窓を取り付けるには相当の修正が必要と判明。プラ板を駆使して隙間を埋めたり、寸足らずの天板を後部に延ばしたり、です。



タミヤ・モデル・ファクトリー、先週知りました、わりと近所です。模型屋さんが激減していくなか、集客力のある商業施設に商品を置くのもプラモ延命のためには必要かもしれないですね。。。成功を祈ります。何割引きで販売するのかしら?まさか定価?

Bird Dog --- Continued

2008-02-24 17:52:30 | COIN Air Planes
昨夜はトライのSHS実行委員有志で飲み会、横浜駅近くのジンギスカン屋でサッカー中継みながら馬鹿話、じゃなかった有意義なディスカッションで盛り上がりました。

さて、例のものはというと。。。

モーターの位置決めをしてから、機首カバーを接着。カバーに開いている3つの穴のうち上段は開いているだけですが、下段は奥行きがありラジエーター・グリルが見えるので、まずプラ板で箱状のベースを工作。グリルは伸ばしランナーで、と考えています。



鬼門のフィギュア、PEK氏から苦言を呈されているので努力してみましたが、これで目いっぱいです。早くコクピットに収めないと主翼が接着できないので、これでご勘弁を。



最近買ったものではこれがいいです、クレオスの塗料のふた開け”Mr.キャップオープナー”。腱鞘炎持ちには助かります。シルバー向け工具ってこれから需要大では?


胴体接着

2008-02-11 22:20:30 | COIN Air Planes
模型を綺麗に作るには「作業の順番」が最も重要と思います。つまらない話ですが後で塗れなくなる所は先に塗るとか、壊れやすいものは最後に着けるとか、汚れて困るところは早めにマスキングするとか。。。

さて、操縦席を挟み込んでようやく胴体の左右を貼っ付けました。仮組み段階で覚悟はしていましたが、合いはよくないです。一部は密着を諦めて、プラ板やパテでふさぐことにします。


Bird Dog -- Continued

2008-02-10 18:18:57 | COIN Air Planes
しばらく忙しくて手付かずでしたが、今日はそろり前進。

フィギュアはハセのクルー・セットの下半身にT3Jr.(!)の上半身で製作。前・後席でポーズの違いを出しています。モーターはキットのエンジン・パーツをリューターでくりぬいてはめ込み。



キャビン内のパネル類を適当に塗り分けたあとガラスをはめ込みましたが、右舷のドア側は結構隙間が空いてしまいました。うまく誤魔化さねば。


キャビンの工作

2008-01-26 23:34:07 | COIN Air Planes
寒いです。作業部屋は暖房が無いので、食卓で作業です。

この機体の見せ所はコクピット周りの窓ですね。天窓はそのままだと陥没した感じになるので、すり合わせに時間をかけて面一になるようにします。その前に、クリアパーツの表面が波打ってレンズ状になっているので、1200番のペーパーで均したあと、コンパウンドで磨いてやりました。



キャビン内部は明るめのグリーンです、クレオスの303番を吹き付け。コンソールは計器のモールドが幾つかつぶれているので、プラ板等でそれらしく手を入れました。さてフィギュアをどうするか、48で軽装のパイロットって何かいいのあるんでしょうか。。。


”無限作業” (by M氏)だ

2008-01-13 17:20:50 | COIN Air Planes
雨と北風、部屋に籠もって模型を作るには最高です。

ランナーを延ばし、望みの太さになった部分を切り取り、貼り付け、不要部分を切り。。。気分は町工場の職人です。垂直・水平尾翼が完成しました。作り直したリブは裏表で約100本。主翼のリブは尾翼に比べて状態が良いですが、波打つフラップ表面、腐ったエッジをリブを消さずに直すのは無理なので、また同じ工程になります。



日曜の午後はSatoさんにお招きいただき、ひやめし会の展示会に東神奈川へ。やはり作品が最高のモチベーションになります。


苦行

2008-01-10 23:29:58 | COIN Air Planes
1日20本の苦行を課すこととしました。キットのリブが不揃いなのも嫌ですが、主翼については本数自体が多過ぎると思います。同じ太さの伸ばしランナーを大量生産するのって結構難しいですね。右がキットまま、左がキットのモールドを削り落として再生したもの。


リブ再生

2008-01-05 22:39:28 | COIN Air Planes
主翼・尾翼のリブは出来がバラバラ。とくに水平尾翼上面はヨレヨレなので削り落として伸ばしランナーで再生します。あらためて見ると他の部分のもかなり気になりますが、全部直すとしたら約300本ですか...

正月休みも明日で終わり。いつもの通勤苦も、無いと体力を持て余してしまいます。いい加減仕事に行きたい(笑)。


謹賀新年

2008-01-02 17:54:17 | COIN Air Planes
あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお付き合いください。

年末は気が変わってMIGなど弄りましたが、新年はまずこれを何とかしたいですね。主翼の重さがかなりあるので、脚が持ちそうもないです。①脚を補強する→見た目がみっともない、②飛行姿勢にする→苦手なパイロットを作らないといけない、③着陸状態で脚に負担がかからないよう台座に固定する→見る角度が限られる。。。いきなり重大な(?)分岐点です。