★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

「子ども大好き!曽根丘陵公園」

2023-04-19 09:36:51 | 紹介

甲府の魅力はっけん!子どもとおでかけ①


こんにちは!市民レポーター武居みおです。

2児のママ目線で、「子供と一緒に、家族と一緒に出かけたいな」と思う甲府のスポットを紹介していきたいと思います。

 

今回訪れたのはこちら、曽根丘陵公園。風土記の丘公園とも呼ばれる、甲府市下向山町にある、小高い山の上にある公園です。

まずは、子どもたちが大好きな遊具広場へ。一部改装工事中でしたが、大きなローラーすべり台やロープで作られた山を登る遊具(ザイルクライミング)、トンネル式すべり台をはじめ、大小様々なすべり台が複数設置された大型遊具、より小さい子どもでも乗れるバケット型ブランコもあるので、未就学児から小学生まで幅広く遊べます

遊具は多彩なのに、場所が大きく離れていないので、見守る保護者にも優しい印象を受けました。

4月のはじめは道路沿いに桜が咲き、風が吹くと一斉に桜吹雪が舞う様子がとてもきれいでした

道路を挟んで反対側には広い芝生広場があります。夏から秋は芝生でのボール遊びやピクニックにはもってこいの場所です

遊具広場よりも人が少なく落ち着いた印象なので、思いっきり遊ぶことができます。こちらの冬の楽しみと言えば凧揚げでしょうか。子供の頃から凧揚げ!といえばこの公園に来ていました。12月頃の写真です

また、今年も5月3、4日に「第34回風土記の丘・曽根丘陵公園こどもまつり」が開催予定です。

写真は昨年参加した際の様子です。警察犬によるドックショーを見たり、縄文太鼓を叩かせてもらえたりと貴重な経験ができる楽しいおまつりでした。イベントによっては大変人気ですぐ定員が埋まってしまうものもありましたので、気になる方はぜひHPをご覧頂いてご予定に加えてもらえたらと思います

一年を通して楽しめる公園ですので、まだ行ったことないなという方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

第34回風土記の丘・曽根丘陵公園 こどもまつり


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずさんの街散歩vol.36 | トップ | 第49回藤村学校に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事