★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

ろう市民レポーター、日本手話でこうふの魅力を紹介!2

2019-05-30 16:24:46 | 紹介
甲府市武田氏館跡歴史館〜信玄ミュージアム〜

 

こんにちは、甲府市民レポーター玉置です。

平成が終わり、新たな元号「令和」がやってきましたね。
それぞれ様々な思いを持ち、令和を迎えたのではないでしょうか?
平成では戦争のない平和を願い、令和でも戦争や人権差別のない平和を願っています。

さて、4月のブログの中であげました【甲府市武田氏館跡歴史館〜信玄ミュージアム〜】へ早速行ってまいりました!
5月はその紹介をしたいと思います(^^)

皆さまは、武田信玄公の顔にどんなイメージを持っていますか?
わたしは甲府駅南口前に建設された武田信玄公像や、教科書に載っている写真の顔をイメージしますが
果たして本当なのか気になりませんか? ここではその答えを見ることができます。
また、武田神社付近の発掘調査で発見された戦国時代の馬の骨格を再現したものもあり、
戦国映画に出てくる大きいイメージの馬より小さいことに驚きました!

このように、武田氏館跡に関わった人物についてのパネルが展示されている常設展示室
武田氏にゆかりのある宝物や暮らしの様子がわかる展示物などがある特別展示室があります。
ガイドによる展示解説で学ぶこともできますので、是非ゆっくりガイドをしてもらいながら見学することをオススメいたします。

隣には1938年に料亭として開業していた古民家庭園もあります(^^)

中に入れます。こぢんまりとしていて落ち着きますよ!

甲府市武田氏館跡歴史館は木の温もりを感じる建物で
甲府の歴史や武田氏にゆかりのある宝物を見ることができ
隣には古民家や庭園があり素敵な場所です!
また来ようと思います。

それではまたお会いしましょう(^^)

※ブログの内容の日本語は、動画の日本手話を意訳したものです
※ろう者=日本手話という日本語とは異なる言語を話す言語的少数者


ろう者や難聴者に向けての情報です!
特別展示室にはミニシアターが設置されておりますが、現在英語の字幕のみとなっております。
ただ今交渉中ですが、日本語字幕と手話通訳のワイプなどが付きましたらその都度お知らせしたいと思います。
また、ガイドによる展示解説は手話通訳・要約筆記が依頼できます(※要予約)。
ガイドを依頼して見学すると、より楽しめると思います!

<見学ガイド お申し込み・お問い合わせ先>

土日祝日を除いた1週間前までにお申し込みください。
甲府市教育部生涯学習室歴史文化財課
FAX 055-235-5648
電話 055-269-5030
メール rekishibk@city.kofu.lg.jp

※甲府市教育部生涯学習室歴史文化財課からのメールが受信できるようにドメイン指定受信で許可するよう設定してください。

【記入事項】
・希望日時
・( 手話通訳・要約筆記 )
・見学者人数
・氏名(代表者)
・連絡先(代表者)

事前予約なしの場合でも、ガイドによる筆談での展示解説が可能だそうなので、ご希望の方は総合案内で申し出てください。


*甲府市武田氏館跡歴史館*
山梨県甲府市大手3丁目1−14

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/rekishi_bunkazai/kofu-takedashirekishikan.html

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府城御案内仕隊(こうふじ... | トップ | 『太宰治と天下茶屋』 »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事