山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

高麗笛の稽古

2015-07-04 08:53:42 | 龍笛・雅楽

昨晩は久しぶりに高麗笛の稽古でした。

曲は「胡蝶楽」。

楽書などによると西暦900年代に作曲されたそうです。ざっと1100年前なんですね。

源氏物語の中に「胡蝶」という段があるそうで、有名な「紅葉賀」の中の青海波の舞などもあるように
源氏物語の中にはたくさんの雅楽にまつわることが書かれているんですね。
残念ながらこういうジャンルに興味が無いもんだから読んだことはありません。
よっぽど時間が取れたら読んでみますかね、一度くらいは・・。

他にも徒然草や枕草子などの有名な古典の中にも雅楽にまつわることはたくさん書かれているんです。
でも・・どれも読んだことはありません・・。

古典文学って、どうしても敷居が高いんですよね。 

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。 
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンションお任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンベル 展示会にお邪魔 | トップ | コンセプトルーム「オトナの... »
最新の画像もっと見る

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事