山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

シャルトリューズ・エリキシル・ヴェジェタル

2024-04-15 08:25:33 | 龍言飛語
『シャルトリューズ』というリキュールは知っていても
『シャルトリューズ・エリキシル・ヴェジェタル 』
と聞いてなんのことだかわかる人は相当なお酒通の人でしょう。
恥ずかしながら私は全く知りませんでした。

ジビエに合いそうなお酒や香りづけに使えそうなリキュールを探していたところ
ある人から「こんなのあるよ‥」と教えてもらったのがコレです。

初見は「なんじゃ⁉ この木の筒」。
蓋を開けると「なんかカワイイ」。
瓶を取り出すと「ん? 薬瓶⁇」。

恐る恐る蓋を開けて香りを嗅ぐと‥何とも甘く爽やかな香りが鼻孔を抜けていきます。
本能的に「コレ、イイぞ!」って感じです。
約400年前にフランスの修道院で造られ、もともとは門外不出の霊薬だったんだとか。
130種類以上のハーブなどを使って作られたその香りは唯一無二って思わされます。
まぁ、平たく言えばフランス版の「養命酒」なんですが‥。
興味のある方は検索してみてください。なかなか興味深いストーリーですよ。
ブランドサイト… https://union-liquors.com/chartreuse/

さて、これをどう使うか、使えるか‥楽しい宿題ができました。
いいものを教えてもらって感謝です。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実 今年は豊作か。 | トップ | 実はペンネが一番美味い。 »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事