山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

おめでたい? 紅白彼岸花

2008-09-23 09:43:30 | 龍言飛語

今年も彼岸花が見事に咲いていますね。毎年毎年その名のごとく見事にお彼岸に合わせて咲いてくれます。自然のサイクルは凄いものです。

彼岸花といえば、当然のように不気味なほど赤いものだというイメージがあると思いますが、真っ白なのもあるんですよ。(子供のころは彼岸花の下には死体が埋まっているといわれて、それ以来不気味なイメージが刷り込まれてしまっています)

写真の花は見事に紅白並んで咲いていました。 おめでたい!

コメント

鳩のタマゴ

2008-09-20 15:48:14 | 龍言飛語

入居予定のマンションの部屋チェックに行った時のこと。

エレベーターを降りて廊下に出ると鳩が一羽廊下に腰を降ろしています。近付いていって鳩が逃げた後にはかわいいきれいなタマゴがありました。 なんと廊下でタマゴを暖めていたのです。

どうしたらいいのか判断できなかったのでそのままにしてきちゃいました。

多分今晩までには他の人が通るので、きっと処分されてしまうでしょうね。

でも、ホントはどうすればよかったのでしょうか?

コメント

深刻な不況です

2008-09-16 17:02:04 | 龍言飛語

リーマンブラザースが破綻したとのニュースを聞いて十数年前に山一證券が破綻したときのことを思い出してしまいました。山一には学生時代の友人がいたので心配したものです。(今ではもっといい条件で仕事してます)

あの頃も暗い世情でしたが、今の方が深刻かもしれません。原因が外国にあり我々の努力ではどうにもできません。今日の株価も最安値になってしまっていますし。

ホントに最近明るいニュースがありませんね。でもそれに負けずに自分だけはカラ元気で明るくいようと思ってます。  ハッスル!ハッスル!

コメント

御神輿:祭り本番

2008-09-14 09:10:00 | 龍言飛語

昨晩、帰宅途中で御神輿に遭遇しました。この辺りでは夜10時頃まで御神輿が練り歩きます。

威勢のいい人たちがワッショイ!ワッショイ!と賑やかで元気がでますね。

でも、このお祭りとともに完全に夏が終わります。もう秋です。早いです。

コメント

天気回復

2008-09-09 17:03:13 | 龍言飛語

2週間余り続いた不安定な天気もやっと回復したようですね。今朝は空気がひんやりさっぱりして秋の装いでした。

天気が不安定な間はすぐ近くにあるはずの大山も見えませんでしたが、今朝は久しぶりにくっきりと見えました。このまま秋晴れが続けばいいのですが・・・。 でも台風シーズンでもあるのですよね。

コメント

金王神社例大祭

2008-09-04 14:19:23 | 龍言飛語

先日帰宅途中、いつも通る商店街の提灯飾りがとても綺麗だったので撮ってみました。

もうすぐ地元の神社である「金王神社」のお祭りなのです。(「金玉」ではありませんので、くれぐれも)

毎年9月中旬が例大祭で、お神輿もたくさん出てにぎやかになります。これを見ると「もう夏も終わりだな~。」と思うのです。

今年の夏の終わりは天候も異常で、世の中嫌になるようなことが多く気が滅入ってしまいがちですが、このお祭りで吹き飛ばしたいと思います。

コメント

総理辞任

2008-09-02 17:07:57 | 龍言飛語

昨晩、福田総理が辞任会見をしましたね。この前のブログ記事で「憂鬱」と書きましたが、一国の最高権力者からしてコレですから・・・。  無責任極まりない。

本来「命を賭しても・・・。」という職務のはずです。国のため、国民のためという意識は全く無く、自分たち議員、政党のためという意識しか無いことは明白です。

どうせ辞めるのなら、なぜ衆議院を解散して選挙をしないのでしょうか? 自分たちが落選するのが怖くてできないのでしょうが、それが民意であれば甘んじて受けるべきです。 「解散・総選挙をして負けたら辞任する。」  なぜそれができないのでしょうか?今の政治は。

コメント