山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

ベルヴィル鶴巻6階

2008-07-29 14:10:12 | 掘り出し物件情報(売買)

売マンション 「ベルヴィル鶴巻6階」 おかげさまで

売れました~!

 

引き続き、売主さん募集中です

物件を売りたい・貸したい方は是非こちらまで!

http://www.kodaka-fudosan.com

 


八ヶ岳

2008-07-25 16:05:44 | 龍言飛語

社員旅行・富士登山の前に、単独で八ヶ岳に行ってきました。

コースは編笠山から権現岳・赤岳へ。

ひーこらひーこら汗をかきかき登り、赤岳頂上小屋で1泊しました。

次の日の朝はお天気も良く、山頂からご来光も拝め、富士山や遠くの北アルプスまで見えました。 超感動!

雲海から顔をのぞかせている富士山に 「次はそちらに行くからね」 とひとりつぶやき、美濃戸口の方へ下山しました。

今度は皆で富士登山! がんばるぞー!


無農薬ポテト

2008-07-15 11:59:59 | 龍言飛語

当店女性陣の実家で採れた「じゃがいも」をおすそ分けいただきました。

さっそくまるごと焼いて食べました。はじめレンジでチンしてからオーブンで香ばしく焼いてバターを乗っけて・・・。ホクホクしててホントに美味しい。新鮮で良いものは変に手をかけずにそのままいただくのが一番いいですね。

大地の味です。ありがとう。


ハチがせっせと巣を作っていたら・・・

2008-07-14 17:31:21 | 賃貸お助けマメ知識

ハチの苦情・・・今年は2件お客様から 「ハチが巣を作っている。怖い」 

との連絡がありました。

大きくなっている巣を退治するのは本当に危険なので、プロに相談したほうがよいのですが、小ぶりな巣であれば、ご自身で退治できます

ホームセンター・ドラッグストアで 「ハチ・アブ退治用スプレー」 が売られています。

これを使えば、遠くからスプレー噴射できるので、さほど怖い思いをしなくても退治できます。

 

猛暑になると、ハチが巣をよく作るといいます。

そして今年も ものすごく暑そう・・・。

小さい巣であればスプレー1本で駆除できるので、巣が大きくなる前に、

お住まいの周辺にハチがせっせと巣を作っていないか、確認してみてはいかがですか? 


思い出(T_T)

2008-07-13 11:54:12 | 龍言飛語
これは私が集めてる『スーベニアカップ』です
中にゼリーなどが入ってます

ディズニーの中でも1番集めやすくておすすめ
私のお気に入りはこのディズニーシーで
買ったタワーオブテラーモデルです


こだわりタマゴ

2008-07-12 17:08:37 | 龍言飛語

 お客様からたくさんタマゴをいただきました。

伊勢原市上粕屋にある、卵販売店 「寿雀㈱」さんのタマゴです。

ここのタマゴは栄養価がとても高く、卵がけご飯で食べると最高に美味しいとか。

お昼はお店のキッチンでゆで卵を作り、みんなで食べました。

(新入社員の女の子に作ってもらいました)

黄身の色が普通のタマゴとは大違い! 濃い黄色なのです。そして美味しい!

 

タマゴは1日1個食べると健康に良いとか。

風邪予防にもなるそうですよ。


あじさいの散歩道

2008-07-08 17:26:57 | 鶴巻温泉

鶴巻温泉にはあじさいの散歩道があります。

地元の自治会さんが一生懸命世話をして、ここまで立派になりました。

川があり、山があり、田んぼがあり・・・ とても気持ちの良いところですので、皆さんお散歩がてら是非行ってみてください。

今後は蛍も育てるみたいですよ。

 


モノを大事に・・アンチ使い捨て

2008-07-05 16:31:04 | 鶴巻温泉

先日我が母校の記事を書きましたが、その近くに手作りのカバン屋さんがあります。いつもその前を「いつかはここでカバンをつくりたいなぁ~」と思いながら通学してました。

それから数えて十数年、念願かなってそこで笛のケースを作ってもらいました。自分で図面を引いて「こういうの作ってください!」ってお願いしたら快く引き受けてくれたのです。うれしかったですね。しかもずい分と安い値段で。でも完成時の電話で「いや~、思ったよりもかかっちゃって・・・。今後はこの値段ではできないよ~。ホントは倍近くの費用がかかるよ~。」なんて言われて恐縮した思い出があります。工房の中も見せてもらったりして・・・。自分の作ったものに対する責任と愛情が感じられました。

久しぶりにそのお店の前を歩いてみたら上の写真のように一つのカバンが店頭に飾ってありました。そこには「このカバンはあるお客様が数十年前に作ったカバンです。どうぞ手にとって見て下さい。」とのメッセージが。
心を込めてカバンを作る人とそれを大事に何十年も使い続ける人。使い捨ての時代へのアンチテーゼですね。
(このカバンを「アジがある」とみるか「キタナイ」と見るかは意見がわかれるでしょうが)

便利だけれど冷たいこの時代に、作り手と使い手が信頼しあって一つのモノを通してつながり、そして大事にし続けるってことになんだか心が暖かくなりました。

もちろん私もその笛ケースを大事に使ってますよ。

ちなみに、このお店は「HERZ(ヘルツ)」といいます。
決して高級ブランドではありませんが、質実剛健・無骨で頑強なところは他に類を見ません。壊れればいつでも修理してくれますし。私にとっては世界一のブランドですね。

トラックバック (1)

七夕(^_^)v

2008-07-05 15:09:18 | 龍言飛語

もうすぐ七夕ですねディズニーランドでは
7/7まで七夕期間中です
かわいいミッキーの形した短冊をもらえますよ

そこに願い事を書いて大きな笹の木につるします

パークの飾りつけも変わるんですよ(^_^)v
期間は短いですが是非行ってみてくださ

 


耳寄り(^。^)

2008-07-04 12:10:35 | 龍言飛語

ディズニーランドやシーに行った日が

もしも自分の誕生日だったらぜひ

キャストさん(働いてる人)に『今日誕生日なんです

と勇気をだして言ってみてください

 

 

そうするとこんなかわいいシールをくれて

その日1日特別待遇をうけること間違いなし

是非試してください