きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★甘さを抑えたチョコたっぷりパウンド☆

2013-06-03 | パウンドケーキ
最近はチョコパウンドの依頼が多くなってきてる・・・
うぅ~ あんまりチョコは得意ではないのに~と思いながらも
こうやって作る機会を与えて頂くと、アレンジというか工夫もどんどん加わって
進化した甘過ぎないチョコの焼き菓子を作ることが出来ます
そのうち一番の得意技になるかも!!!って思うくらい感覚的に分かってきました


さて、今回は小麦粉170gにココアパウダー30gというバランスで
アーモンドプードルを40g加えてふるっています


ビターなクーベルチュール100gを50gのバターで溶かして
右の生地に加えるのですが


ここは手早くサッと混ぜ込みます! チョコが加わることで濃厚な生地に・・・


型に移したら表面をヘラでならしてから180度のオーブンへ・・・


焼き上がったら、普通はシロップを打つんですが
最近はラム酒にこだわってるので、アルコールを飛ばさずそのまま塗ります


たっぷり染み込ませたらラップで包んで一晩寝かせ、生地が落ち着いてからカット


チョコのコクとラム酒の香りで、良い感じの大人のお菓子になってきました ^^


これから、このパターンでもう少し研究しながら自分なりのお菓子の配合にして
完成形を目指したいと思います♪

完成したら、なるべく沢山の方に配って味見してもらわないと ^^;






二つのランキングに参加しています 
   にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。