きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★エディブルフラワーも使って結婚パーティー用ケーキ☆

2015-06-22 | キャラ・デザインケーキ
今回は結婚披露宴後のパーティー用に依頼されたお祝いケーキ
仕事関係でお世話になってる方の娘さんからの依頼です ^^

四角い大きなケーキということだったのですが、箱とか運ぶ手段がなかったので
大きめの丸いケーキを2ホール並べるといういつもの手法なら・・・ということでお引き受けしました


誕生日ケーキはたくさん作っていますが、大々的な結婚祝いのパーティーとなると
ちょっと考えてしまいます! 可愛さと華やかさ・・・
そこで今回は可愛さをミッキーとミニーで、華やかさを食用花のエディブルフラワーで飾りました


一つ目は、数量限定の自家製苺クリームをハート型にして貼りつけ
結婚式場に向かうイメージでミッキーとミニー、そして教会を描いて載せました


たかが花・・・ですが、やはり花を飾る数に比例してケーキの華やかさが格段に上がりますね


小さなところにもこだわって、幸せの鳩も教会の近くに付けてみました ^^
結婚式場に向かう二人にしあわせの鳩が飛び回ってお祝いしてる♪
そんな小さなストーリーがココにあります


エディブルフラワーを使うことは、急にひらめいたことで調達先が分からずに
右往左往!!! あちこちのお店に問い合わせてやっと二種類手に入りました


コレと言って指定した花ではなかったですが、今回のケーキのイメージに合っていたように思うし
幾つか種類があっても、この花を選んでいたかも知れません
この偶然は、正にお二人の幸せを祝う為の必然でだったのかも知れませんね~


もうひとつのケーキもベースは同じですが
これまた上に載せるキャラクターのカタチを変えるだけで、またちょっと違った印象になります


こちらはシルエットミッキー&ミニー・・・キャラクターを淡い印象にしたので
マンゴーの皮の赤い部分をハートに型抜きして飾りました


一つ目のケーキはキャラクターが強いインパクトを持っているので、キャンバスの側面には
淡いハートの苺クリームをそのまま使っていますが、こちらの二つ目はキャラクターとの
バランスを考えて、苺チョコでハートラインを作ってみました ^^
今日という記念日を入れることで、また記憶にも残るケーキになりますように・・・


右側と左側で印象が違うのは、意図的に右側を空けているからなのです!
このケーキは右側にケーキを置き、二つ並べることを前提に作っているので
若干右側に余裕をもった飾り方をしています


そろそろ夏も近付いてきたジューンブライド♪
ちょっとトロピカルで明るいイメージも作れました


発想としては、ミッキーとミニーで1つのホールケーキを! もう一つのケーキには
それをお祝いするキャラクターや動物たちで飾るつもりでしたが
華やかというより、ごちゃごちゃした感じになると思ったので、このカタチに落ち着きました
二日前から、チョコでキャラクターを描く作業をしていて、方針変更もぎりぎりでした ^^;


二つ並べるとこんな感じ・・・
下書きもなく出来や雰囲気を感じ取りながら仕上げて行くので、当初のイメージとは若干違いはありますが
それでも、お祝いにふさわしいケーキに仕上がったと思っています。
一度もお会いしたことがない新郎新婦ですが、これからのお二人の幸せを祈っています。
またそのお祝いの式に携わることが出来た事も、とても嬉しく思います。

御結婚おめでとうございます





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト掲載の件 (umashi2015)
2015-06-24 21:25:43
初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の光安と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、メールにご返信していただけると幸いです。


貴ブログの発展を心よりお祈りしております。

info@hunters.co.jp
HUNTERS株式会社 光安
返信する
光安さま (kochan)
2015-06-26 17:01:47
コメントありがとうございます。
併せてサイト掲載依頼も頂き嬉しく思っております。

私は、いろんな創作のお菓子やケーキを作っていて
基本的なレシピは持たないようにすることで
作る過程の自由度を上げたいと考えています。

なので、キチンとレシピを上げて・・・
というような掲載ではありませんが
それでも宜しいのであれば、こちらこそよろしくお願い致します。

返信する
エディブルフラワーについて (まさひろ)
2016-03-26 19:38:21
この白色のエディブルフラワーどこで購入されましたか?
返信する
まさひろさま (kochan)
2016-03-26 21:33:25
まさひろさまは、長崎の方ですか?

最近はネットで購入することもありますが
このエディブルフラワーは、長崎の中心部にある
メルカ築町の地下の渡商店という青果店で購入しています。
店頭に売っているいるわけじゃなくて
2日前までの予約ですが、どんな花が届くか
全くわかりません ><
花の指定が出来ないんです。
それにちょっと高めで、1ポット450円です。
返信する
ありがとうございます (まさひろ)
2016-04-11 17:19:51
詳細にありがとうございます!
私は大阪です…>_
返信する
まさひろさま (kochan)
2016-04-11 19:38:45
大阪ですか~

大阪のような大都市なら
デパ地下とか扱ってると思いますけど
如何でしょうか!
ネットで購入するのは、ある程度花も選べますが
冷蔵で送ってくるので、ちょっと高額になると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。