きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★母への サンセバスチャン☆ 完成編

2010-09-20 | ケーキ
母のバースデーケーキの続き・・・ ‘ サンセバスチャン ’ の完成編です



クリームはクラフトのクリームチーズと生クリームを併せた濃厚なクリーム 

これを使って、二種類のスポンジを組み立てていきます 

外側から交互に違う色のスポンジをクリームチーズでつなぐ・・・
そうだなぁ~ 丁寧にレンガでも積んでるような感覚です



スポンジの幅と高さは殆ど同じ2cm真っ角に近い状態の方が仕上がりがキレイだと思うので

ここは慎重に積んでいきます、全体の仕上げのクリームは、やや軟らかいクリームで・・・



全体的にクリームをヘラで延したら ピンクのスポンジの余った部分をミキサーで粉砕して


ケーキの土台の周りに散りばめて、足元にボリュームを持たせる感じにしてみます



あとはフルーツを載せて、ゼリーで艶をだしたら完成です



今回のケーキはスポンジ正味1個半(上下はカットして外したので)使っているので

かなり大きいというか、高さのあるケーキになりました




文字はイマイチでしたが、‘ おめでとう ’の う の時をアンダーラインにする書き方は

こうちゃん流です ^^ これからもこんな字の書き方で行きます 下手だけど


さぁ、いよいよカットです このケーキはデコレーションは二の次・・・


カットした時、キレイなモザイクになってるかが問題なんですが



自分としては、もうちょっと・・・って感じでしたが、
母は、かなり喜んでくれました そんな喜んでくれる人がたくさんいるから
下手でもケーキや お菓子作りはやめられないんです



このモザイクのスポンジを フォークで 一つずつ外すように食べながら
よ~し次は、どんなケーキを作って驚かせようかな~ なんて思ったりするのでした

あっ この ‘ サンセバスチャン ’の色違いもありえますね





ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつ

↑上の おやつの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り口が素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (よう)
2010-09-20 12:51:48
サンセバスチャンの切り口は本当に感動しますね^^
ナイフを入れるのが楽しみになりますね^^
こうちゃんさんは、お洒落でかわいい字を書かれるのですね。
とても心のこもったケーキですね(*^▽^*)
返信する
コロリ (きれい♪)
2010-09-20 13:00:22

ホント切り口がきれいに…

出来上がりも楽しみだけど…
切ったときが 感激ですね♪

(*/ω\*)
返信する
パチパチパチ (Qoo)
2010-09-21 00:57:46
とてもステキなお誕生日プレゼントに、だまっていられなくて初コメントです。
見ているだけでも、食べたくなりますが、いつかぜひ食べてみたいなぁと、訪問するたびに思っております。

  3-1 ○島さんでした
返信する
おめでとうございます (こぴこぴ)
2010-09-21 14:43:17
ちょっと遅いけど

可愛い切り口ですよ

お母様も本当に喜ばれたでしょうね
返信する
こんばんは、ようさん (kochan)
2010-09-21 19:23:12
サンセバスチャン、ご存じですか?

奇麗に作ったつもりでも
カットするまではドキドキするものですよ

心は、どんなケーキにも込めます

文字は全然下手っぴです
返信する
こんばんは、コロリさん (kochan)
2010-09-21 19:26:06
切り口は、マズマズでしたね

ナイフを入れた時、
ちょっと嬉しかったです^^

普段ケーキを作っても、ナイフを入れることは
少ないから貴重な時間です

いつもありがとうございます
返信する
こんばんは、Qooさん ^^ (kochan)
2010-09-21 19:32:08
ん???

どなたでしょう~~~^^;
いつも訪問して頂いてるんですね
とっても嬉しいです^^
ありがとうございます

味見ですか?
いつでもどうぞです
返信する
こんばんは、こぴこぴさん (kochan)
2010-09-21 19:35:51
ありがとうございます
ってか、私じゃないですね・・・

母は、とても喜んでくれました
各スポンジをつないだのは、チーズクリーム

これも好み次第ですが
私は、コレが一番合ってると思っています

いつも応援ありがとうございます
返信する
こうちゃんさんへ (よう)
2010-09-22 10:20:06

サンセバスチャンといえばスペインの都市【San Sebastin】・・・って、
そういう意味ではないですね(;^_^A

こういう切り口のケーキのことを、サンセバスチャンというのかと・・・
色違いもありますよね^^

私的にはケーキの種類の名前だと思っているのですが、
実際にはどうなのでしょう???
返信する
そうなんですか? (kochan)
2010-09-23 12:29:12
ようさん・・・

そこのところはよく分かりません><

すみません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。