きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★濃厚ガトーショコラでシンプルな誕生日ケーキ☆

2015-05-13 | ケーキ
甘いものが苦手な方に対して定番になりつつあるガトーショコラですが
試行錯誤し続けたものが、これも完成形に近いカタチになったので
これからは、これがこうちゃんのガトーショコラということで固定化させようと思っています

ただチョコレートやバターを半端なく使うので、大きなものは出来ないと思いますし
15cm程度でも、小麦粉を使った通常のガトーショコラの18cmサイズくらいの
満足感は得られると思います。


先ずは焼きチョコを作って、アルコールをまんべんなく塗ります
以前はブランデーを使っていましたが、ラム酒で統一していこうと思っています
荒熱をとってから冷蔵庫に入れるというわけではなく、徐々に生地を馴染ませて
5時間程度常温で置き、完全に冷めてから一旦冷蔵庫へ
取り出してから、周囲にパウダーシュガーを振ります


上面にはパウダーシュガーではなく、溶けにくいココアパウダーで少しほろ苦さを加えます
今回は市販のバラを載せて(現在、バラクリームを勉強中!)


メッセージプレートを書いて、これまた白とピンクのプチチョコを散らして完成です
もうチョコレートのオンパレードのケーキ 
こんなに重いケーキなのに、後味すっきりで、もういくらでも食べられると言われます♪


大人のチョコレートケーキ! 以前からチョコレートケーキは難しくて敬遠気味でしたが
やっと出来た感じがします。大きいケーキを注文された時は、上の段にチョコレートスポンジを
載せるのもいいかも・・・なんて思います

喜んでもらえて良かった♪ お誕生日おめでとうございます ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。