きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★甥の誕生日ケーキ☆

2013-12-08 | ケーキ
甥ももう中学生!
子供っぽいキャラクターから段々離れていくので
ケーキを作る立場としては、比較的楽になります
でもでも、普段作らないタイプのケーキを思い切って作るチャンス^^;


てなわけで、今回は自家製煮林檎をふんだんに挟んでみました


生クリームも予約してたクリームが手に入ったので ニコニコです♪


煮林檎は林檎2個分! かなりずっしり感があります


二種類の硬さのクリームで塗り分けて、土台を形成します


今回はスポンジを粉砕して側面に貼りつけてシロップを噴霧
ケーキ全体がしっとりなるようにします


パイナップルを縦にスライスしてケーキ台の上に置き
苺をカットしたものを挟んでいきました


こういう風にパイナップルをど~~んと載せてみたかったのです!
でも・・・切り辛いし、食べにくいだろうなあ^^;


すっごい美味しいメロンもあったので載せてみました
赤と黄色と緑のバランス!!! とれてないかも知れないけど
やっぱ、これがこうちゃん流です 


今回は苺ではなくて、メロンをボールカットにしました


カットする時に、自分の欲しい部分に目が行き
「そこが食べた~い」 と言ってもらえるケーキ! 
そんな会話があると楽しいと思うのです


苺を使ってる量は少ないはずなのに、パイナップルの間に
挟んでいることで、かなり赤が強調されているのか
苺をたくさん使ってるように見えるのも飾り方の工夫です


さてさて、13回目の誕生日おめでとう ^^
これから部活を含めた中学生活楽しんでね







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。