きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★イラストレーターさんの誕生日ケーキ☆

2018-08-16 | キャラ・デザインケーキ
仲良しイラストレーターさんの誕生日は、私の翌日なんです ^^;
今年はチーズケーキでお願いとリクエストがあったので、ベイクドで作りました!

ご本人が描かれているイラストを参考にチョコプレートで作ってケーキにのせてみました


卵黄たくさんと3種類のクリームチーズにカマンベールも加えて・・(もちろん1ホール分じゃありません)


クリームチーズには微細粒グラニュー糖を加えてしっかり混ぜ込み
溶かしバターではなくて練りバターを混ぜ込みます


自家製のサワークリームをパルテノで作って加えてから卵を4~5回に分けて混ぜ込みます


ダマが残らないように丁寧に混ぜていきますが、どうしても粒が残る様なら裏ごします


予めピンクのシュノワーズを焼いておいたものをスライスして敷いてから生地を流します


180度で20分、170度で20分焼いたら、オーブンの庫内で30分寝かせ
取り出して30分、完全に粗熱が取れてから冷蔵庫で一晩・・・
チーズケーキは時間を置いた方が美味しいと思うのです


側面にレインボーなクリームを立ち上げるように絞って、上面にはカラフルスポンジを粉砕
したものを散らしてみます。
私の誕生日ケーキは側面中心でしたが、今回はチョコプレートを載せるので
チョコプレートが簡単に取れるようにプレートの下をスポンジにしてみたのです


左右から見るとこんな感じ!
こうやって見ると、単純なはずのチーズケーキが単純じゃなくなるから楽しくなっちゃいますね♬
箱から出した時のご本人の驚き様は、周りから見ていてもサプライズ感いっぱいでした^^


今回、このイラストレーターさんに、私がお菓子に貼ってる「こうちゃんシール」を応用した
ラインスタンプを作って頂くことになりました!
秋の完成予定ですが、出来上がったら、このブログでもご紹介いたします。

ランキング クリックのお願い

二つのランキングに参加しています 
ランキング




このブログは、長崎の女性応援サイトの
「ママモ二」さんを応援しています。相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。